人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静になりたいと思った日
6月3日
トウキョウメシアの取得まで@3日まで到達。
ここまで来ると一緒にやってる人たちの中でも離脱ややり直し、ギリギリな人が数名出てきてて
一応主催っぽい形でやってるし、できうる限り皆取れるように立ち回ってるつもりなんだけども
今日は一つの事からすっ転び全てが判断ミスばかりでひどい日でした。

反省と改善もかねてつらつらと愚痴を!


---本日の条件---
 ・本日分を終了させないといけない
 ・翌日自分含め5名がホンテ固定があるので24時に翌日分を終了させないといけない
  →ホンテ固定5名のうち、1人でも死亡・落ちが出るとリカバリーが出来ない
  →別の人が同様の状態でも、5名が参加出来ない
   →そうなった場合リカバリー面子がかなり絞られる。最悪臨時助っ人を呼ぶ

---1回目(今日・水曜日分 23時~)---
 ・ガトリング→スタンス90%発動せずKB→接触(恐らくこれ) を食らい自分が死亡
  →おまけにお守りがなくて10%デスペナを貰いすんげー萎える
  →貴重なリザを速攻使ってしまった。
 ・後半レーザーを当っていたのに気づかずHBをかけ忘れ1人死亡してしまう
  →レーザーしゃがみ回避→立ちHB を怠ったのが原因
 ・23時30分段階で2名落ち うち1名がリカバリーしないと回数的にやばい
  →残り30分以内にリカバリーの面子を考え召集しないといけない状態になる
   →自分(弓)+参加者に別キャラでベルガいけるので落ちた人+2名の3名確定
   →臨時で助っ人を呼び残り15分くらいから7名でリカバリー開始

---2回目(1回目のリカバリー 23時45分~)---
 ・焦っていた為JTKの設定をDKのままで開始してしまう
  →煙幕60秒があったのでその間に裏へ行って設定を戻したが重過ぎて戻れなかった
   →いうまでもなく裏からもどったら死んでた。 もう論外すぎるorz

 ・DK~弓へ移動する際にPアイテムの移動も怠った
  →アバなんて移してる場合じゃねぇ。ペットのみで十分だと思った
   →実は間違えてかった運命の車輪をもってたのでこれを移すべきだった・・・
    →そうすると死んでも復帰でき、JTKの設定も戻し参戦出来ていた・・・orz
     (車輪は試してもらった結果 ベルガで有効です。)

 ・死亡した際に自分がグル長だった
  →急ぎだった+うちの面子のリカバリだったのでとりあえずグル長して開始した
   →速攻死んで話しかける事で攻撃時間を割かせても悪いと思い無言で戻った
    →グル7名で開始してるにもかかわらずグル長を譲らないで帰還してしまった
     →結果1名ソロのままで続行する事になった。(グル移動する時間が勿体ない為)

---3回目(翌日・木曜分 24時のやつ)--- 
 ・あろう事かまたもレーザー~HBを怠ったらしい・・・ 1回目と同じ人がHBなくて死亡した。
  →2ゲージの残り数ドットくらいで1人がレーザー浴びたのは見えたのでHBかけなおした
   →その@1発レーザーがあったのか、2ゲージ撃破を急いでいだため怠った。


なんかメイプルしててすげー長く感じたボス戦だったな今日は・・・・
もう反省点がありすぎてしょうがない。

---反省点・ベルガ中の自分の動き---
 ・レベルや火力的にもまれにルートが取れたりもしてて、最近しっかり殴り意識がついてる
  →1ゲージ危険にも拘らず、バサク起動をずっと挑戦してる為死亡率上昇
   *1ゲージ、せめてアンデットならばバサクは解除して殴るようにする。
   *ガトリング→接触の危険があるので、バスターギリギリから殴るようにする。
  →レーザー~HBを完全に怠ってる
   *DKとしてHB必須な人がPTにいるなら怠っていい作業じゃねぇこれは。

---反省点・DK→弓へキャラチェンの際---
 ・時間がないとは言え準備を怠らない事
  *キャラを変えたらJTKの設定しっかり確認する。
  *何が必要がもっと状況考えればよかった。死ぬ可能性高いんだし車輪は必要だったわ。

---反省点・リカバリーの流れ構築---
そもそも落ちた人のを数名でやろうとしたのが間違いだった。
24時~別の人の所に参加も出来そうだった、というのが可能だった事を考えると
正しい立ち回りとしては
 ・木曜ホンテ5名だけはそっちで参加する 翌日他の人で23時~開始すれば全員OK
 ・リカバリーを俺は弓を出し、他の人は全員参加+助っ人でやれば良かった
こうしたほうが確実に早く終ったし良かった気がする。
わざわざ低人数で時間の危機を選択したのは完全に状況判断が出来てなかったorz
どの道この選択をしても、DK→弓へのキャラチェンジの際の事は出来てなかったろうから
あの点も完全にテンパってたなもう・・・

いやー久しぶりにゲームのプレイで反省できる点があって良かったと思いました。
やっぱホンテ主催とかでしっかり立ち回れてる人って改めてすっげーわ。
難しく考えすぎてるだけかもしれないがもっと効率的に冷静に考えてやってきてーなって思う

メシア取得したらDKの立ち回りでもね。 最後に改めてまとめようっと。











冷静になりたいと思った日_b0095951_473586.gif

4枚ノーミスとかかなり久しぶりに作った気がするんだよなぁ

次の予定は60%を張る。
 ・60%が○ → 60%連打して300~を目指す
 ・60%が× → 100%*2でHP300にする

目標のHP300バンド密かに作れたし、残りの期間はね
心置きなく売却用のバンド貯めてやろうと思います
by psytou1221 | 2009-06-03 03:15 | ■日記    
<< やっぱりしっくりくる勲章だった 5/27パッチ、一通り完了 >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31