コンボアビリティ マスター:SP10
条件:ダブルスイング10以上
MAX時[物理攻撃+1 防/魔防+5 最大10回上昇]
発生条件[HIT数一定値で増加(10→20→30 等)]
HIT数に応じて物理攻撃・防御が上がる
使えないと思っていたスキルだったが、たこ焼き等に上乗せされて物理攻撃力が上がる。
その為コンボ数に応じて確実に攻撃力+防御力の上がるパッシブスキルという事になった
ダブルスイング マスター:SP20
MAX時[140%補正]
コマンド[通常攻撃*2 (2回目がダブル)]
メインスキルその1 言うまでもなく必須になってしまう
コマンドから分かる通り、通常攻撃→ダブルなので補正は100%+140%となるか?
ダブルスイング:横方向に結構広い攻撃
フルスイング有:2連突きになる
オーバースイング有:2連回転攻撃 正面/背後に判定がある
コンバットステップ マスター:SP15
条件:ダブルスイング5
MAX時[消費MP5(1はMP13) 900%移動]
コマンド[→→ or ←← or キー設定]
JTKでジャンプ同時設定ができない。
段差等で落下するように使うと長めに使えるので地形によっては便利
小ネタとしてはコマンド入力orキー設定と2種類の出し方がある点
キー設定出来る為、「コンバット→ジャンプ+連打」と設定し押しっぱなしにすると
通常よりも長距離のジャンプが出来る。(原理は滑りの慣性ジャンプ)
また、「滑りの慣性ジャンプ」なので靴に※滑り止めがついているとこれは出来ない
同様に滑りの為、エルナス等滑るMAPで使うと脅威の速度をみせる。楽しいよ。
※アイゼン・スパイクの書が成功している靴
ブースター(鉾) マスター:SP20
条件:コンバットステップ5
MAX[消費HP/MP10
速度3段階向上]
コマンド[キー設定で使用可能]
1→8=速度1段階UP 8→14速度2段階UP
15→20速度3段階UP
最低でも15あればOK。
▼スキル振り▼
Lv10 : ダブルスイング0→1
Lv10~Lv12 : ダブルスイング1→5 コンバットステップ0→2
Lv12~Lv17 : コンバットステップ2→15 ダブルスイング5→7
Lv17~Lv22 : SPを保存しておきLv22時点でブースター0→15
※ブースター習得クエスト発生:Lv22
Lv22~Lv24 : ダブルスイング7→10 コンボアビリティ0→1 ダブルスイング10→12
Lv24~Lv27 : ダブルスイング12→20 コンボアビリティ1→2
Lv27~Lv30 : コンボアビリティ2→10 ブースター15→16
▼完成図▼
ダブルスイング/コンバットステップ/コンボアビリティ各MAX
(20+15+10=45p)
余りSP16はブースターへ
→SP合計61p
コンバットステップはJTKユーザー向けで先行
(いちおう自分は出来たのでこの方が便利だったかなと。)
ダブルスイングは5でも基礎値が十分強く、SP1注いでも2%しか増えない点と
1次段階ではプログレスもないし、ダメージがばらつく為
攻撃力60~600 とかでダブル先行→補正30%増加程度なので
実質ダメージにして18~180程度しか増えない。 更にアランは複数攻撃で分散するし。
その程度のダメージで狩り効率変わると思わないので機動力優先でいいと思いました
途中のアビリティ1はコンボカウントが開始になるので気分です。モチベは大事。