人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも改変せにゃいかん
12月4日
アランの1次~2次スキル・・・
どうやらクエストでスキル習得らしいんだけど・・・!
振り方も糞も無いじゃないかまったく。

KMSのアラン実装と同時に実装されたクエストを見ると約60種実装されている。
 ・シグナスでも闇の魔法使い?だっけ。あれ関係の専用クエストがあったが
  それみたいな感じで専用のクエストが一定Lv~遂行可能
 ・アランの設定をよく知らんが、あなたは「記憶を失ったアラン」という背景らしい。
  よってその記憶を取り戻していく、という設定。(記憶→スキルという事)
 ・でそのついでに相当各地振り回される臭いがする・・・!
  →クエストの名前から見て[武功/エリン森/スピルナ/ナインハート]等が見受けられた。

アランの成長が遅いってのが未だに分からないなぁ
シグナスも成長が早い、って設定だった気がしたけどReqExp冒険家と一緒だったし。

話はそれたが。
という事を考えるとクエストはこなしてかないとダメなようね。
Lv的なランキングとキャンペーンあるとすげぇ大変そうだねぇ・・・
(海賊の時は次回メンテまでで全鯖・各鯖で○位の海賊に特典があった。)
経験値配分式も変わった、って話を所々で見るしー
→クエストを進めないとスキル取れない→つまりSP使えない→転職できない
というケースが発生する事を考えるとスタートダッシュは何が最適なんだろうな・・・
事前情報でクエストの詳細を把握して、集める系は集めておけば結構早そうだけど。

それとSBが4種あるんだが、全部ジャクムドロップみたいなんだよねぇ
 ・ファイナルブロー(クマ) → 〆技としては合った方がいい。 優先度:高
 ・ハイディフェンス(アキレス) → HP振り替えしない方は重宝するはず 優先度:中
 ・コンボバリア(PTスキル) → あればいいがいつ振るんだというお話 遅めでも良い
 ・コンボテンペスト(セング) → 同上だしまぁ無くても良いでしょう。 優先度:低
と見ればまぁ・・・ブローがほしいくらいだからいいんだろうけども。
一部ユーザーはこの辺りで早くも挫折しそうな気がするよ俺は。
(あくまでも韓国情報だし実際SBドロじゃなくてクエストかもしれません。4種だしね。)

とはいえ、「アランを味わってみる」という見方ならばこれは良い仕様かなとは思う。
必須(?)クエストが初心者~Lv70までで60種程あるし発生Lvも結構細かいんですよ。
Lv30くらいまではなーなーに育つでしょうし
それ以降はMC1・2をしながら、人が居ればMC 居なければクエストを進める
という方向でゲーム性@操作面/ゲーム性@ストーリー/対人等、楽しめる点多いはずだしねぇ

特にMC2の指輪や首は新規でやるアランには数持たせたい所でしょうし
やり込みで混沌張りたい人なんかは強化用の指輪で4個以上集めないとでしょー
結構指輪の問題で70~が進みにくそうな印象を受けるけどなー
ありえそうなお話で、指輪や首まだ取れて無くてLv70で一旦停止させてて
スキル取ろうとクエストこなしてたら、完了時のクリアExpでうっかり71でチーンとか。
クエストって適性レベルでこなすと意外とExp多いんだぜ。って罠です

それとかメイプルは、メイプルストーリーって名前の割に・・・
ストーリーっぽいのがほんっとに希薄だからなぁ。 紅葉とか何が関係してんだか。
個人的にそれもあってストーリー性のあるトウキョウ関係は好きだったのかもしれない。
あとしっかりとストーリーのあったマガティアのクエストかね
(お話の内容はそりゃ別としても、あるかねーかだけでもね。)
シグナスでクエスト楽しめてた人ならそういう楽しみ方も出来る気はするかも

しっかし・・・改めて思ったんですが。
俺はこういう祭りの準備的なほうが楽しめる人なので実装前が一番面白いわ。
 1.やりこみに近いプランを立てる
 2.情報収集を開始する
 3.段々まとまってきて実行可能になる
 4.レッツトライ → 考えすぎてて大体その通りに進む
 5.考える事が特に無くなってきて作業に近くなり飽き始める
というループをするのが俺のメイプルのプレイスタイルだな(だった?w)とほんと改めて。

[くるみLv92]とかまさにこれだったものwwwwwww
メタルキング狩る作業に飽きたwwwwwwwwwww

・・・志半ばにして(ryとも違い、単なる意志薄弱ってのもなんとかせんと。
by psytou1221 | 2009-12-04 20:15 | ■日記    
<< リリンの指輪次第な部分 アラン像が見えてきた >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31