人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険心に負けちまったい
12月28日
終日に4次転職を果たしましたとさ 現在Lv125と。
今後の大問題はSB/MBがここまで来てドロップ情報一切聞かないという事。

転職時にある固有スキルは3つ
 ・オーバースイング → ダブル・トリプルを強化するスキル
 ・ハイマスタリー → 効果は4次弓職のエキスパートと一緒
 ・フリーズスタンディング → 効果は4次戦士スタンスと一緒
そして転職後MHのスキルブックを貰えるのでMHを習得出来る
最後に既存職と同様でインテンションクエが発生するのでインテも習得出来る

ええまぁ。 どう考えても冒頭の状態ですからスキル楽しめるのはLv133(SP42)までです。
なので4次考察は保留です・・・
一応言えるのはオーバースイングを1振ると、フルスイング同様モーションが変化します
 ・ダブル → 背面にも判定が出来て鬼強い
 ・トリプル → 2HITになりコンボ増加量・クリティカル判定の増加で鬼強い
と言うくらいです。
後はハイマスで熟練度も上がったので↓→系のダメージが若干底上げくらいですか 


で、先日の記事の件、「3次SPを結局どうした」か
1~3次のスキル振りは保留(コンテンツで執筆予定)
そして1~3次のスキル数が少ないので結果的に何を削ったかで書きますと・・・

トスを完全にカットしてしまった・・・! 
(「完全=0」ではなく 一応[トス8 他1~3次スキル全てMAX] SP余るのでね。)

って事で振りも振ったりローリングスピン。 20ですよはい。
理由は考察記事として追記に書いておくので興味のある方はどうぞ。

で、余談。
Lv125=ビシャスの補正が取れるって事を知らされたので1%削る覚悟で挑んできました
・・・結果予想外に1-2段階含め20分ちょいで勝利してしまった。
更にもう1個、スキルにあわせてどっかで1回書いた暴露ネタなんですが
俺は70代くらいからHPに結構振ってます まだ振り替えてもいません。
大体ですがそろそろ100回近くは振ってると思います。
(参考までに勲章や首等の補正ありで現在HP=9200程あります)
ようはLv100くらいの火力でも倒せちゃうくらいアランつえーかもってことで。
とはいえHP付与しなければ2段階接触即死するかもしれない職なので・・・
当然ながら「耐えれれば」強いよってお話です。

んでビシャスしてて一つとんでもない事実を知ったんですが
コンボドレインが・・・・スキキャンされませんでした。
信憑性等の検証の際に一応は、サメで試せば分かると思います
(俺はサメでは試してねーんですけどねー!)
ってー事はHIT数消費のコマンド入力型補助スキルはスキキャンを受けない可能性がある・・・?
 →もしかするとコンボバリアもスキキャンされねーかも・・・!?
 →ホンテ・アウフ・渋谷デュナスといったスキキャンのせいできついボスに対して未来が!?
 →しかしSB→ジャクム ドロップ情報いまだなし
実装されたら1振って試す価値はありますねこれは。

もしスキキャンされない特殊スキルならば、240秒は確実に20%カットですし
アラン自体はかけ続ければアキレス15% バリア20%で合計35%全てのダメージを軽減
それならまー・・・HP少ないって事も納得・・・いかねーけどまだわかるかな
補助性能は一切無いと言っても良いと思ってたけど、これは新たな方向性が開けるのかしら。










まずスピンを振った理由は・・・
興味あったのは確かにあるんだが、どちらかと言うとトスが全く不要に思ったからでした。
単純にトスを振らない場合SP合計からスピンMAXしか選択の余地が無かったしで
私的には、結果的に振っちまった というのがスタート地点


トスがいらないんじゃないかと感じた理由の1つに
これはスキルレベルが1だったからかもしれないけど・・・
トスのメイン性能である、「空中で当てると追加ダメージ」が一切無い印象を受けた点。
何回も単体相手にトス→通常攻撃(補正100%)を当ててもダメージが増えてる気配がない。
1で「追加ダメージ42%」となっているので、これは解釈の方法によって色々考えれる
 →本来与えるダメージ*1.42 の追加ダメージ
 →本来与えるダメージ+攻撃力*1.42 の追加ダメージ
俺の攻撃力はずっとHP振ったままなので今だ5000程なんですが
何度やっても5000以上、見えていいはずの攻撃力以上の数字が見えない。
ってなると、バグかもはしれないが打ち上げる理由がなくなっちゃうんだよなぁ

もう1つの理由は「反撃させない」という利点も意味が薄い事。
こっちは俺のアランのスタイルの問題から来るんですが
俺のスタイルはドレインの持続する120秒間、いかにコンボを継続し100HIT以上のクリティカル付与状態を維持して狩り続けるかにつきているのです。
そのため武器も速度重視でコンボが早く溜まるレッドデビルのみを選択中
そして武器がレッドデビルだと、トスの@[攻撃→ダブル→トリプル]では浮き続けないって点。
(詳細としては トス→最速の攻撃→通常攻撃HIT→ダブル空振り→トリプル着地HIT)
段差を利用して自分が高い場所にいればまだあたるんですけどねぇ・・・
一応コンボ繋げる為には、若干のディレイの意味を含め
[ジャンプ~攻撃~着地ダブル~トリプル]を繰り返すと空中コンボみたいになって続くんだけど。
スマート+デビル の場合[攻撃→ダブル→トリプル]でKBを取り続けられ反撃もないので・・・
結局ダメージ増加が見込めない場合、反撃潰しのメリットすらも無くなってしまった。

ってー事から、WBあるなら使いますが速度の遅い鉾を使う気が俺はない事や
自分のアランでやりたい狩り方にトスが組み込めないって事があったのでー・・・
俺の中では完全に使用しないから要らない、という形で不要スキルになりました。


またスピンの利便性について振ったから色々試した結果としては
最初はまじで死にスキルだなと思ったけど意外に使える局面がある事が判明

どういう理屈というか・・・もう記載ミスだろ、としか思えないんですが
スピンを当てた後130%ふっとばします
※ちなみに「距離130%」ってのはバスターやブランの横射程と同一です
 このスキルは左右に130%ずつなのでー
 自分を中心に左右にバスターの先端くらいの距離までふっとばします

その後「ふっとんだ敵がどういう訳か3秒程固まる」というオプションがついてたんですよ
固まるってのは凍結状態ってよりは気絶状態かな。殴るとそのまま動き出すので。
一応この固まる時間についても検証したんですが
友人がスピン1、おためしで振ってたので当ててもらったんですが
1の場合敵が固まる時間は1秒ほどだったので、どっかのスキルレベルで固まる時間も増加してるっぽいのかなぁ

とはいえ、気絶に近いこのオプションが使えるかと言えばそんなでもないんですけどね。
俺としてはシャウト系に近いあれば便利なスキルは好きなので
なんかしらの補助的な目的で使えるのはまだいいかなと思いました
その辺は色んな場面で今後試してみる楽しみもあるわけなんですけどね。

1個確実に、俺のスタイルだから使える(というかもう組み込んでる)方法が
スマートノックバック+レッドデビル(ブスタでAS2)の速度によるKB嵌め。
スピンで敵が完全に硬直するのでこれが非常にやりやすくなりました。
今までは半端に射程外いかれて魔法受けたりしてうまくはめれませんでしたが
量多い時、うまくまとまってない時にスピンを当てると
130%先の距離で巻き込んだ敵、例えば4体なら4体が同じ位置にいるので
後は少し前に出て[攻撃→ダブル→トリプル]のループ開始と。
これが壁際等ならこの時点でずっと俺のターン開始なので、すげー嵌めやすくなりました
そしてこっちの方が偶然でしかないんですが俺のアランのスタイル向けだった。

そういう意味じゃSP振ってみても自分じゃスタイルに組み込めないトスよりは
スピンはまだ使組み込めている分、ミスった・・・って程じゃなかったです今回のスキル振り。
by psytou1221 | 2009-12-28 06:20 | ■日記    
<< ちと早いですが めりーくるしみました >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31