1月26日
メンテ用の読み物でも書いておきます。 アランネタですけどね!
------ASデータ------
AS5 → ブローOFF=44セット ブローON=32セット
AS6 → 未検証 (予想 ブローOFF=42セット ブローON=29セット)
AS7 → ブローOFF=40セット ブローON=26セット
AS8 → ブローOFF=38セット ブローON=25セット?
という事が分かりました。
間違いなく言えるのは前回の記事通り「デビル+ブロー」の速度が特異常という点
そして武器速度が遅くなるにつれてブローの速度が特に鈍化するが
ダブル・トリプルはそこまで鈍化しないのでー・・・
予想通りの「クリティカル時ならばブローは弱いはず」という通りのデータが出ました。
この予想がぶっ壊れたのは最高速度であるデビルならではのクヲリティとしか言いようがない。
って事で参考データ
-----前提条件-----
・標準+2の品に[30*2 60*4の 物理標準+20 STR+10]とする
・メーカー品の場合、[上級ダイヤで物理+3 中級力クリでSTR+3]とする
・成長装備の場合、[物理成長期待値+3 STR成長期待値+2]とする
・他の装備は俺の装備を付けた状態
・Lv156段階、振り替えが完了している状態にMH30がかかった場合のステータス
・ハイマスタリーは27の前提条件(熟練度90% 物理+9)
・オーバースイング/ファイナルブロー共にMAX補正の状態です
・攻撃力の最低値はステータスのものと違い振り専用計算式での数値です
・あくまでも殴り続ける状態での理論値なのでコア等を想定してもらいたいです。
・防御無視の場合のダメージ/minです
--------------------------------------------------------------------
AS5=レッドデビル 攻撃95(75+2+18) STR10
攻撃力 → 7586~9320 平均8453
攻撃力@100HIT → 8008~9837 平均8922
●データから分かるAS5の特徴●
ブローの減速があまりない為、クリティカルがかかる状態でもブロー振りが最も強い
(この文章の意味はAS7-8の後述データでわかります)
この状態は月牙刀+WBでも言える事なのでブローを振るべき。
--------------------------------------------------------------------
AS7=月牙刀 攻撃117(92+2+18+3) STR13
攻撃力 → 8554~10509 平均9532
攻撃力@100HIT → 8978~11026 平均10003
●データから分かるAS7の特徴●
ブローが減速しすぎ、AS5と比べクリティカル補正値に負け始める
その為100HIT以降はブローを振らずトリプル止めをする事で
クリティカルメインのHIT数重視の攻撃をし続ける方が強い
SEが無い状態では大差は無いが、SEがあると前述の差は顕著に出ている
また同等強化のレッドデビルvs月牙刀ではSE時に限り同等と言える
--------------------------------------------------------------------
AS8=ディエス-イレ 攻撃138(112+3+2+18+3) STR16
攻撃力 → 9471~11635 平均10553
攻撃力@100HIT → 9895~12157 平均11026
●データから分かるAS8の特徴●
基本的にはAS7と同様だが、基礎攻撃力の差が顕著に現れ始める
特に注目にすべきはSE時のブローOFF。 驚く事にデビルを上回っている。
このデータは「防御無視」の為、実際速度が遅い武器の方が若干数値が上になる
(HIT数が多い方が防御式分総ダメージが削られる為)
また計測ミスの可能性も高いがAS7→AS8でのブローの減速がほとんど無い点も特殊。
その為AS7武器よりも、攻撃力が上がるにつれて100HIT以降はブロー安定になるかも?
ってー事でコアにおいてはディエス全然評価できる数字を刻めるみたいですね。
どれくらいでかはわかりませんが、デビルが100↑クラスになってくると厳しいのかなぁ?
とりあえずデータを参考に各々の環境次第での武器選択の余地はある、って事
俺の場合デビルが安定と思っていただけに、ディエスの性能にはいささか驚きました。
狩りにおいての利便とかは別としてすがね当然。
暫く欠片売らないで140ディエスの製作でも目指してみるのか。
それとも100↑デビルの製作目指してみるのか。
思ったよりアランはまだまだ楽しめると思いました