人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MPの底上げ
今更って感じもしますが一応。
これは全職共通ですが、メイプルのMP増加量にはこんな式があります
 LvUP時のMP増加量=規定乱数幅+INT/10
魔職が後半のLvUP程MPの伸びがいいのはこの為です

またアランがバイタライズをもっていないようにエヴァンも何故かベネフィットをもっていません。
規定乱数幅が既存魔よりは多いかもしれませんが
その辺次第では既存魔よMPが劣る可能性もあったりします

MPの重要性として、MGがある以上MPもHPのようなもんだという点が1つ。
20k近くのダメージとかなると、単純に考えてHP+MPが20kないと耐えれませんし
そういったボーダーをいかに早く到達できるか、といった点もありますので。

そしてMPの重要性としてドラゴンフューリーなるスキルがあります
 →MAX:MP50%以上~80%以下の場合魔力110%上昇
なんというか擬似バサク・・・?
一定のMP幅を維持する事で火力が増加するスキルなんですが。
これをかけやすくするにはやはりMP量がもの言うイメージがあります。
以下ちょっとした例ですが
-------------------------------------------------------------
 1.MP10000でフューリー状態 → MP5000~MP8000以内
 2.MP12000でフューリー状態 → MP6000~MP9600以内

ダメージ12kを受けた場合かつ、HPは足りてるものとした場合いn
MG70%分のMPダメージ → 8400
-------------------------------------------------------------
極端と言えば極端ですが上記例の場合
1のフューリーユーザーだとMPが0になり400がHPに刺さります
2のフューリーユーザーだとMPが8400以上でも維持を出来る状態です

実際MP2000がそんな簡単につくかと言われた簡単につきます。
再び極端な例ですが装備だけでも俺のように低レベルのINT強化装備がない人とある人
そこで装備のINT補正が100違う状態とし、Lv50~150までの100Lvでどうなるか。
単純に1LvでMPが10変わるので100LvでMPが1000も差がつきます。

更に俺は面倒だったのでMHをかけずにずっとLv150まで育てました
INT装備のある魔経験者はしっかりとMHをかけてLv150まで育てました
単純にLv100時点~でもMH30の場合素INT500は最低でもあり
MH30をかけていた場合15%、よってINTが75はずっと高いままあがってます。
Lv120時点ではINT600なのでMH増加量90
Lv140時点ではINT700なのでMH増加量105
その結果は先ほどのINT100差近くになるのでMP700~800程は差でるんじゃないでしょうか

こんな感じで丁寧に育てた魔職はMP自体を相当伸ばせます
なので極力低レベルから装備できるINT強化品を揃える。
そしてLvUP時には極力MHをかけて貰う(2pcユーザーならMHキャラの用意)
その辺はしっかりやっておいた方が後悔の残らないキャラを育てられると思います。

少なくとも俺の知る限りLv160台でMPがHBカンスト(MP18k後半)してる人いますし
ぽぷら1stである俺のアークメイジは144でまだMP12kしかありませんので。
1Lvで多くてMP200程増加したとしても同レベルであってMP15~16k程ですか
MHやINT装備の有無で実際MPは相当変わってきますので
折角1から魔職やるならこういう点は気を配って育成してもいいとは思います
by psytou1221 | 2005-03-03 05:17
<< メーカーの利用 使用する武器候補 >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31