人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復帰後の方向性(改)
7月1日
久しぶりに考察記事+メモなので長いです。 マキはここで離脱が正解。


さてさて、先日のホンテ首前提の方向性は暫く無理だと悟ったので新しい方向性を考える

とりあえず現状ではホンテへ参加しても、MBを貼れる人のみルールである以上
明鏡止水が1だった俺では仮に参加し、出ても貰えないわけなんですよね。

それを考えると、ステータス面では参加可能だが参加した意義性を考えると今ひとつなのでー
まず明鏡止水を15にして貼れる状態には最低でもしようと思いました。

Lv168時点 明鏡止水1 SP@2 状態でLv169になりSP@5
明鏡止水は15あればいいのでSP@14中5は確保済み=@9 → 残り3Lv
っつー事は172までは上げて、明鏡止水を15にしておけばOKという事ですか。
なので[最低でもLv172にはしよう]、というのが現在の齊藤のモチベ

明鏡は21で持続が180秒と良性能なので、20にしておきSP@1状態保存は理想か?
となると・・・[Lv174にして明鏡止水20 SP@1余り の状態] これが理想になる感じですか
この状態にしておけば最悪MH&明鏡止水を購入でもいいですし十全かもしれない。


問題はそれが済んだ@ですかっ
恐らくこの状態までレベルがあがるとレベルを上げる意義もかなり欠けて来るのでー・・・
確実に狩りする気力がなくなりそうなのが予期されるのです。

そうなると必然サブを育てたくなるのが俺でして・・・・

そして都合よく7月30日に海賊実装フラグ、っと。


と、ここまでなら今日の記事はここで終了だったのですが個人的な海賊の見解を少し。

まず俺は、ここまで散々ウソップが如く海賊を盛り上げてきたが・・・・
俺は海賊を真剣にやらないだろうという事。

スキルを色々見てきて4次も完全に公開されて気づく海賊の罠・・・・? だと思うんだけど。

海賊は完成するのが遅すぎるっ

4次スキルが優良なもの、個性の強いものが揃いすぎてる事からまずこれがいえます。
実際どれから、どう振ってけばいいんだろう・・・と悩まされますしね。
では完成が遅いってのはどういうことか、

・スキルの完成が遅すぎる為開花するまでやるとなるとかなりの高レベルを要求される
 →武道家の場合、ブースター→人間→超人→サポートスキルの習得順が理想とする

例)PTブースター(20) MH(10) ここでLv130
  人間単体7連(30) 人間範囲(30) ここでLv150
  超人化(30) 超人化単体8連(30) 超人化範囲(30) ここでLv180
  タイムリープ(30) ここでLv190

 見て解るとおり、だと思いますが超人状態で完成した8連撃てるのは170からなんです。
 もし超人と人間を逆にした場合、130まででブスタ習得 140で超人化 150で8連
 このケースの場合、150まで3次スキル+ブースターでしか戦えないのでマゾすぎます。

こう考えると武道家の開花のするのは早くても170~180台
一般的なLvかといわれると、世間ではランカーと呼ばれるとこまでいってようやく・・・なんです
俺自体がまだ最高レベル173までしか育成した事ないですし、海賊でそんなレベルのキャラ作るならまだまだ弓や斬り、パラとかもやってみたいんですよね。
そうなるとこの初期の段階で海賊を完全にスタートするのはまぁ・・・俺の中じゃねーですねw
触ってみるくらいは触ってみるでしょうけど、やっても3次まででしょう。

上記点が俺から見ると短所って感じですが 人によっては長所にもなるんでしょうねぇ
逆説、ランカーと呼ばれるラインのキャラを作っていて
それでいて海賊のようにスキル振りで飽きないシステムが好みの人には絶対的に楽しいだろうし、現在の職業でやりたい職がない人も当然楽しめるだろうし。

ただ俺が思ったのは、そのラインまで到達できるのって100人に1人くらいじゃねーかな。
って思うっつーかんじですかねぇ。

また、この手の新規系は先陣を切って楽しみたいんですよねおれはwwwwww
しかし現状だと、呪い書も量多すぎて 呪われた銃書とか、呪われたナックル書とか
全然出回らない癖に需要やばいだろうし。
海賊装備も90~100の使い易い部類はたけーだろうし。
マスタリーも序盤なんていうまでもない値段だろうし。
現状でここまで物価高騰して上の人の財政理解してると、とてもじゃないが張り合いたくないっ

この辺から海賊実装されて、もしイベント期間等で海賊支援系のイベントやるなら
その期間は遊ぶくらいでー・・・それ以降は海賊ユーザーからメルふんだくろうと思います。
(マスタリー狙ったり、海賊の90・100武器狙ったりね。)

そーんである程度周りが飽きてきたら、海賊辞めてそのお下がり装備買ったり
値段おちたマスタリー保存したり、買っといたりして
そっからゆっくりスタートするのが俺の海賊プランってとこでしょうね。


さてここまで話して海賊はサブとして余り望めない、という感じをアピールしましたが・・・!
海賊はまた別の機会、別のモチベの時にやるとして
今一番やってみたいのは実は石弓。

---修正の入ったピオシング(チャージ移動)やスナイピング(再使用時間短縮)
---そして隠れた能力の[ピオシングは100k以上のダメージが出る]というスキルスペック
---一番は装備が武器以外は全部あるという点
---弓は狩りが微妙だがボスはやはり強い なら石弓は狩りが強いかもしれない、という検証

惹かれる点が多いんですよねー・・・!
ピオシングの性能と狩り場探索とかすごいハァハァしそうだし。

将来的に、狩りは石弓でしてボスは弓でできれば理想なんだよなぁ
弓はソロ大親分もコンプできたし、弓自体がボスを早く倒す事=時給という職なきがするから
残りの余生って最悪ボスだけでもいい気がするんですよね。
そこで狩り効率が弓よりも出せる可能性のある石弓をやりてーな・・・・!

というのがあって、サブ候補で一番濃厚なのは石弓なのです。

唯一短所・・・?w きついと思われる点は[もう一度SE20/30を集めないといけない]っつ事。
ここがなんとかなればいいからとりあえず4次転職くらいまでは石弓まずやってみてーっすね

やるならずうううううううううっと前から作ってあった海賊用の初心者Lv10が
STR/DEX振ってあるキャラなのでねぇ。 こいつを海賊じゃなくて石弓にしようかと・・・!
時期的にも海賊がきてフミが海賊で復帰する頃に石弓やりだすだろうし
あいつはきっと武道家だからSEの恩恵はでかいはずだし
そこで弓って暴風が速度影響うけないせいで、弓に限りロクに恩恵がないから・・・・
しかし石弓ならば、出)SE 求)ブースター のPT性能が望めるという点もでかい
ならフミとこの辺でやっていくのも実はありなんじゃねーか・・・・!?

こんな海賊見解+方向性を考えてた俺でした。

125~130くらいの武器作れたら本気で石弓製作取り掛かりてーなぁー!
by psytou1221 | 2008-07-01 00:09 | ■日記    
<< そこそこ早かった気がします ネタ装備に手を出すのは王道 >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31