人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺に何を望んでるんだ・・・!w
7月30日
どうせ今日は更新しないので30日付で更新。 メンテ中にでもご覧頂ければ。
という事で先日の記事にブーイング喰らったので・・・詳細になるのか分からないが追記。

まず俺が書こうと思っていたのは注意点やお勧めのプランとかだったので
その辺をメインで書いてみてみますね


って事で私的に思う注意点

1.海賊を嗜んで見たい方向け
海賊ってどんな感じなんだろー! って方向けの基礎知識も踏まえて解説です
まず海賊に転職するには【Dex25】っぽいです。
あくまで韓国情報で自信がないので、Lv8時点でD25+SP@10取っておけば安定でしょう。
その後実装されるヘネシスの道でノーチラス号へいって転職です

 武道家=メインステSTR  装備用ステDEX (骨刀戦士タイプ)
 銃使い=メインステDEX  装備用ステSTR (弓と同様)

となってるので、それに準じてステータスを上げていけばOK
以降はゲーム内で武器が買えるので武器の入手に問題はありません。
防具も同様に買えますが、個人的には機動力重視の方が良いと思うので
素100%ベタタオル、ジャンプ100%ベタ革靴、35でつけれるマガティアクエのマント(移5J2)
それ+桃or灰頭巾やペット装備を利用すれば【移動118~ ジャンプ7~】は余裕で確保可
武器100%書はオルビス塔にはほぼ確定で売ってるようです。 1度訪れて買いだめ推奨
その他は個人レベルで物理職がメインいれば装備可能な装備も色々あるでしょう。

続いて30以降の私的なお勧めはMC(モンスターカーニバル)の利用がお勧めです
時期的に利用者も多いので人は多いと思いますし。
MCのメリットを挙げるとこんな感じだと思うんです

・まずここで武道家はバイタライズが2次からあるのでそれを優先的に振らないといけません。
 その為狩り効率が変動しないのでMCのボーナス経験値がうめーはずです
・更にここは死んでもデスペナがないので、操作性に慣れるにはもってこいです
・コインが溜まると30~50武器と交換できる(更に良品の可能性もある)

これらを考慮すると、育成・操作面・武器の入手とメリットがかなりでかいです。
特に武器の入手で50武器をドロップしなくていいというのはかなり大きいはず
注意点として武器を交換する場合、当ブログで紹介してますが武器の攻撃速度に注意です

その辺が終わる頃には武器やスキルも狩れるラインに揃うでしょうし
範囲スキルを優先的に取って、マガティアで範囲狩りすればうまいんじゃないでしょうかね
後は70まで頑張ってください。

70以降はもう装備性能次第でしょうし、ここまででもう嗜むには十分だと思うので。
まだ海賊やりてーと思ったら次の段階へ


海賊を普通に育ててみたい方向け
70以降はまずジュリクエ推奨です
極み育成をしてHPをしっかり振りなおしていないならなお更ですし
ホンテ首なんて手に入る余地がないと思う方も同様です。
ジュリクエも筆者は体験中ですが、全然普通に育ちますしね。
MC初期と同様でまずはここで3次主要スキルを揃えてしまうのがいいでしょう
ジュリクエ報酬のホルスの目+強化のメリットとしては

 武道家=ステ向上+命中率微増加 MP増加で黒字率若干UP
 銃使い=ステ向上+HP補正140 or 210が偉い

スタートダッシュもありですが、ホンテまでを視野に入れて振り直しをしてないなら現状ホルスは取って損は無いはずです

またこの辺りから装備補正を考える必要性が浮上します
装備が揃っているなら問題はないですが、海賊専用全身鎧と靴を考慮するとほぼ未完のはず。
なのでドロップモンスターを見ると出回りそうな80爪&銃を暫く使うことを推奨します。
(爪=白羊+黒羊+ホムンクルー  銃=青馬+BP+ハーピー)
80武器を長期にわたり使うとなると、100%より高性能の書を貼ってもいいタイミングも80武器からだと思いますし、70武器からは全職の武器共通で装備グレードを上げても物理増加量が減少します。
この際に爪・銃は篭手と同様に+4なので、大して差出ないはずです。

その間に海賊用防具の強化や、その他DEX/STR補正をしっかり稼ぎ
増えた分で80~110の武器を使う方がステ超過を緩和できるはずです。
100武器はジャクムや骨・卵といった主要狩場から自動で出回るので購買ならば入手は楽なはずなので揃ったらこっちに切り替えを。

以降は装備面の入手はもう問題ないはずです。
各々のスタイル・他の補正問題・PT環境と個人レベルの話になるのでそこからは資産や狩場散策等お楽しみください。


海賊を極めてみたい方向け
実装前から極めるも糞も実際ないんですけどね実際。
それでも現段階でも言える事は、「極めるとなる武道家のバイタライズは強烈過ぎる」
その為HP振り替えはかなり通常育成より差でます。
INT装備をしっかり揃えて振りなおしができる状態は作っておきましょう。
私的に思うHP増加のメリットと必要性として
 武道家→近距離職の割りにPGやアキレス、レジスト系が無いのでHPの総量は大事
 銃使い→Lv的に高望みな狩り場、ホンテ等を見るなら弓・賊並のHPは要求されます
ここの点は現段階でも見えてる事なので振り直しだけはしっかりやりましょう。
それだけでも、確実に周りと差が出る事は間違いないです

後はマスタリーのドロップや、装備のドロップ等を考慮して狩るもよし
レベルさえあれば後から揃うっつスタイルならレベルあげ優先するもよし

ちなみに個人的に現状の情報で思うのは、極めるなら武道家かなと思ってます。
HPを振り返る際にバイタライズがあるため、振り直しをしたか・してないかが顕著に分かるのもありますし、そうする事で意外と脆いという弱点も克服できる
更にレベルを上げる目標として
【200レベルになれば英雄のコダマ+タイムリープでコダマが常時かかる職になれる】
という最大のやり込み要素もあるのはかなり大きいのではないかと思いますね


博打・・・・? 極育成をしてみる
日本はそろそろ5周年記念が来てもおかしくない時期です。
そして韓国ではメイプル爪・銃も実装されている為、もしくればこれらは実装されるはずです
となると極育成タイプのやり方も実は悪くはありません。
資産家・メインの装備が整っている方向けにはなりますが。
 ・武道家ならば、DEX補正をしっかりつけて装備補正で持てる範囲の武器を使い、待つ
 ・銃使いならば、STR補正をしっかりつけて装備補正で持てる範囲の武器を使い、待つ
こうする事でM武器が実装されれば、結構のレベル世帯では強いはずです。
そしてこれをやるメリットには装備補正がしっかりと整うまでは極でいけるということ。
特に前述ですが鎧と靴は職専用を強化したほうが明らかに強い点もありますし、ホンテ首をとってからでも、1から作ってるならステ超過で振り直しは避けたい所ですし。
そういった点を一気にカバーできるのがこの極育成の方法かなと思いました


海賊のタイプで悩んでる方へ
武道家or銃使いでまだ悩んでる方へ数点ヒントを。

1.メインが戦士なら武道家を メインが遠距離職なら銃使いを
タイプ的に似てるだけあって、装備のお下がりが結構有効利用できます。

2.PTスキルがほしいなら武道家を PTスキルが無くてもいいなら銃使いを
武道家には2種類のPTスキルがあり、銃使いにはPTスキルがありません

3.黒字が好きなら銃使いを、赤字でもいいなら武道家を
これは恐らくとしかいえませんが銃の方が黒く、武道家の方が赤いと思います

4.人気職が好きなら武道家を、マイナー職が好きなら銃使いを
韓国での割合分布では武道家>銃使いの傾向のようです

5.ちなみに俺は
気になっているスキルの使い勝手次第で決めようと思ってる完全後発隊状態。


何はともあれ。楽しい海賊ライフが送れればそれでよしだと思います。










Q.MCってなんだい
正式名称=モンスターカーニバル 30~50のグルクエみたいなもんなんだが
やり方次第でかなりおいしい事が可能。
詳しくはぐーぐる先生が教えてくれるよ!

Q.INT装備もってないんだけど
INT装備があるとHP振り替えができるのね。
詳細はうちのブログから弓語りとんでもらって、そっちの知識綴り参照に。

Q.極育成のほうが将来的に弱くないか
将来的には恐らく弱いんだが、前述の通りの回答になるかな。
一応育成途上なら極系の方が強いはず。 ただこれは5周年記念がくるか次第w

Q.カモメとか他のスキルの使い勝手
ここは実装されてみないとわからない点の一つだねぇ。
俺もそれできになるとこあるから、その情報待ちな後発部隊なんだ。
by psytou1221 | 2008-07-30 07:17 | ■日記    
<< 動かしてないけど仕入れた小ネタ 2回も投稿失敗したんだが。 >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31