人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mクリ収集法
9月4日
Mクリ収集法_b0095951_23561240.gifっつことで3000個溜まりました。 ちなみに齊藤かもです
齊藤様も今日溜まるはずがイージーミスで2965とかo...rz
齊藤が@800個なのでこっちは@2日ですかね


一段落して、とりあえず個人的なやり方くらいは書けそうなので
4次弓・4次氷 の俺の集め方でも書いておこうかと思います

ちなみにやる場所は共通で、アリの巣2のミニマップです
ここは小ネタで【角キノコ=メイプルボウ  ゾンビキノコ=メイプルナックル】が出るので
DTに挑戦しても全然ドロ狙いも出来て悪くないという点もありますかね。
一応3キャラこれだけクリ集めて、ボウ2 ナックル2出てます俺は。

Mクリ収集法_b0095951_03425.gif
あそこミニマップでないので、お手製のMAPですが勘弁してあげて下さい。

 青いの=ポータル
 茶色線=ロープ
 黒色部=足場とか

と思ってください。
行った事ある人はこれで通じるよね!



そして全体的に通じる注意点だけ最初にあげると
 ・MAPへ入る前にMPは全快しておくこと (DT等で焦ると忘れがちなので注意)
 ・ペットの拾わせ方、拾い方を考えて動く事
 ・最後40秒きったらMクリ回収を一応した方が良い

追加の小ネタで現在リス港口のティエンクより、モミジ→ボスカードの交換ができます
これを利用して【ゾンビママシュ@2600枚】を取得してからやると、カード効果により20分間アリの巣地域のドロ率が増加し、Mクリの数も増加するという結果はでています。
これはカード効果の影響のある5枚までなので、1キャラ5回のみ可能です

1.弓 【ザクのみ=70個  ザク+DT=110個  ザク+DT+カード=160個】
弓で立ち回る前に大事な点だけ数点挙げておきます

 ・レイン、ボム、フェニックスが要
  →フェニックスが特に自身ノーディレイで発動するのでかなり時間短縮される
 ・武器を攻撃速度やや速いで、通常攻撃でキノコが1発の武器を使う
  →各種M武器>曹家の弓>メイプルフラッグ>レッドバイパー
 ・通常攻撃の設定はしているか (MPが切れた時や単体処理の攻撃手段)

ここは大事なので抑えておきましょう。  以下立ち回り

Mクリ収集法_b0095951_42514.gif
青い○ は攻撃地点です
図で分かるように、基本的にロープ軸に沿って攻撃します

青丸でレインを撃ち、反対側へボムを打ち込んだら上へ
また下から2段目・4段目は左へ一旦飛び、その作業をします
この際に敵があまりいないようなら、着地→フェニックスだけで処理をしすぐにロープへ戻り上へ上がっていきます




この手順で一番上まで(※1地点)上がったら左へ迂回せず、同じ道を下ります
下りはジャンプだけで済むのでかなり早いです。 攻撃手段は上りと一緒で
【着地レイン+フェニックス→反対側へボム→次の段へ】 の流れです

これを2往復したら、緑のルートでアイテム回収にいきます
この際にも攻撃手段は一緒ですが、1段事ペットがある程度回収するまで待ちましょう
ペットが限界位置まで拾って折り返してきたらすぐロープから下へ降りる
この際上り同様、自分がロープ上にいればすぐ降りれるので地味に時間稼げます

こんな感じで下まで降りたら、また同じ作業を繰り返す感じです。


2.氷魔 【ザクのみ=65個  ザク+DT=110個  ザク+DT+カード=160個】
氷魔で立ち回る前に大事な事を数点。
 ・数発撃てるブリザの使い方を考える (下記で俺なら、のやり方解説)
 ・インフィニティがある場合、こっちの使いどきも考える
 ・ISは若干遅いので、状況によってボルトも併用すると良い

立ち回り方は弓と一緒です
レイン=IS&ボルト  ボム=チェイン&デーモン に変わっただけです
俺の場合チェインが3匹までなので、チェインが6匹いける人はもっと数稼げると思います。
イフリートがあるならば、ロープから着地や、ロープの上がり際でイフリートがすぐ起動するので、そこも考えながらやると無駄なアクションが抑えられて時間短縮に繋がると思います。

氷魔だと弓との最大の違いはブリザの撃ち方だと思うのでそこの見解をば。

Mクリ収集法_b0095951_3514726.gif
基本は青のポジションで俺はブリザ撃ちます
大体アイテム回収で下へ降り、そこで回収を待ってる間に敵が沸きます。
そのまま沸いた所にあわせてブリザを撃つ感じですね

インフィニも同様のタイミングで使い、俺の場合1なので10秒しかもちませんが、まず青で1発うちそこから下のロープから赤地点へ落下し2発目をうつ
待機しながらアイテム回収をペットにさせて、インフィニがきれるギリギリで8秒経過し敵が沸くので3発目を撃ち→側からロープで上へ上がるルートへ復帰



青のポジションで撃つと得られるメリットは
 ・上の段の角キノコが1週余分に倒せている
 ・下の段の敵を倒す必要が無くなる
という時間が稼げます

インフィニ使用時の青+赤の場合、青のメリットに加え
 ・最下層を周回する手間が省ける (大体2回分くらい倒せてるはず)
が追加される感じですかね
ここも俺の氷だとMPの都合上ブリザが1回で2発限界だったりインフィニも1なので若干程度しかふえてはいないでしょうけど、人によってはもっと撃てるでしょうし、参考になれば。


こんな感じでしたー!
書いてて分かりにくい気がしたけど、こういうのの解説に俺は不向きだとよくわかった。
折角書いたから載せとこうという自己満足乙すぎる。
by psytou1221 | 2008-09-04 23:54 | ■日記    
<< 30MBなんて1発はしくるし ノルマが徐々に >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31