色々検証データを調べた限りの個人的な判断です。
あってるとおもうんですが・・・100%の信用は一応ご注意を。
≪黒水晶≫
・基本ステータス「以外」が変動する(変動幅は強化宝石リストを参照)
→基本ステータス=STR/INT/DEX/LUK なので
それ以外のステータス
・変動値は固定ではなく、最低値~最大値の乱数幅である
→上級黒水晶の場合+-3 だが、
あくまでも[-3~+3]の幅内がランダムで起こる
→上級黒水晶で+3を引ける確率は実際相当低い(他の固定ステータスと比べ異質である)
・変動する際には変動判定に該当したステータスが全て同じ数字変動する
→ニスロック闇で黒水晶+2を引いた場合 → 物理+2 移動+2 となる
[製作例]
ニスロック闇+中級ダイヤ+中級黒水晶 → 黒水晶で+2判定を引き 標準だったとする
結果 →
物理攻撃力99(95+2+2) 移動速度+13(11+2)
・追加した宝石で新しい該当ステータスが追加された場合それも変動する
→ニスロック闇で中級ガーネット(命中+3)と黒水晶をいれ+2を引いた場合
物理+2 移動+2
命中+5(ガーネットで命中+3 黒水晶で+2) となる
[製作例]
ニスロック闇+中級ガーネット+中級黒水晶 → 黒水晶で+2判定を引き 標準だったとする
結果 → 物理攻撃力97(95+2) 移動速度13(11+2)
命中率5(3+2)
≪クリスタル(闇)≫
・基本ステータス「のみ」が変動する(変動幅は強化宝石リストを参照)
→基本ステータス=
STR/INT/DEX/LUK
・変動値は固定ではなく、最低値~最大値の乱数幅である
→上級闇クリの場合+-5 だが、
あくまでも[-5~+5]の幅内がランダムで起こる
→上級闇クリで+5を引ける確率は実際相当低い(他の固定ステータスと比べ異質である)
・変動する際には変動判定に該当したステータスが全て同じ数字変動する
→ネオス青(STR6-DEX2-命2)で闇クリ+2を引いた場合
STR8-DEX4-命2ができる
・追加した宝石で新しい該当ステータスが追加された場合それも変動する
→ネオス青に下級知恵クリ(INT2)+闇クリで+2を引いた場合
STR8-DEX4-
INT4(2+2)-命2 ができる
→現在だとこれの影響力が高い職として、STR斬りは知って得する知識だと思います
≪予想外の結果への注意事項≫
上記前提はあくまでもランダム補正の影響の仕方の例です
その為実際に作ったらこんな事もあるので一応注意
例)闇クリの例通りにネオスを作ってみたがSTRが少し低い
例えばネオス青(STR6-DEX2-命2)を製作するとし
宝石を[中級力クリ+中級闇クリ]を使用 促進剤無しの場合で
結果 →
[STR10-DEX4-命2] ができたとする
上記例の場合DEXが+2なので闇クリ判定が2の可能性が考慮できるので
→STR6+3+2=11 が出来てもいいが10だった
この場合考えられるのは2つ
1.促進剤がないのでSTRが粗悪判定で-1された
→STR6+3+2-1=10
2.実はDEXが+1で闇クリ判定は+1だった
→STR6+3+1=10 DEX2+1+1=4
という結果もかなりあると思うので、色々こんがらないようにしてください。
(検証過程で散々惑わされました。)