カテゴリ:■サイト概要( 2 )

武道家の見解
▼武道家の長所▼
いいとこは箇条書きのほうがよさそうなので箇条書きで。
 ・スキルの幅が非常に豊富なためバリエーションが広い
 ・新感覚のスキルが多数あるため、新鮮さが楽しめる
 ・発生に無敵のあるスキルが多いためアクション性が高い
 ・バイタライズがある為、HP増加法を行うとHPが素敵な事になる可能性を秘めている
  (それでもバイタライズのスペックが戦士-10の上昇率なので戦士以下は確定事項)
 ・防御系のスキルはないが、黒字に直結するドレイン系が数種ある為黒字率が高そう

▼武道家の短所▼
これは実際わかんねーですが、動画を見てて思うことです。
[通常時→超人化のスキルを使えない] これは当たり前なのでおkですが逆の視点。
[超人化→通常時のスキルを使えない・・・!?] 動画だと使ってないんだよねー。
ここが気がかりです。
動画がいくらスキル紹介とはいえ、一部は普通に狩ってるわけだし・・・
どうみたって、超人化でも『エルボー→岩』なんて強いはずなのにやらない点が気になりすぎ
もしこれができないなら、育成面と使用用途で相当支障が出ることが予見されます。

その場合において、個人的に最も悪いと思われる短所として
『成長率が悪いと予想される点』が一番気がかり。
4次スキルはどれも強力なのは確かだが、比例して言えることは完成に時間がかかりすぎる。

単純に考えて育成方法が2つあると思うのが私的見解

1.通常時をメインで育てる
 →通常時使用可能のスキル
  『4thブースタ』『7連(単体)』『リヴァイアサン(範囲)』を優先的にあげる
2.超人化メインで育てる
 →超人化時使用可能のスキル
  『4th超人化』『引っ張るやつ(範囲+気絶)』『8連(単体)』を優先的にあげる

少なからず1→2 でも 2→1でも片方のタイプが完成で148程だろうか。MH含めたら150。
その後片方のタイプを習得して追加20レベル要求されるので、超人化+通常時でガンガン戦える状態になれるのが170以降という事になる点。

現存の職業は4次メインスキル+4次攻撃力修正スキル等で150~160でほぼ完成に近いイメージがあるが、武道家に至ってはかなりの遅咲きにも程があるわけでねぇ
良く受け取るなら、現存やることの無いユーザーには楽しめる仕様かも、と判断すべきか。


▼武道家の個人的な総評▼
上記でわかるが短所の点が私的に目につき過ぎますorz
それを含め武道家をしっかりとやり込める人・・・それを考えてみると
 1.前述の現環境の職業に飽きたユーザーの方々
 2.DKや斬りをやり通せる精神力のあるユーザー

この人たちは向いてる職業かな、と思いますね。
DKは遅咲きな職ではないんですが、ゲーム環境とシステムを見るとDKの人はできると思う
理由としては例えばBOSSでのモチベですね。
恐らく武道家はBOSSにおいて、ブースターの存在感で呼ばれる事のある職業になれるでしょうが、もしも『クリティカルが気絶している敵にのみかかる』という仕様の場合BOSSではエースアタッカーには恐らくなれる資質がないと思うのです。
そのためDKの『PTスキルによる縁の下の力持ち』的な精神力を兼ね備えてる人は長続きするイメージがあるんですよね

斬りも似たイメージですが、武道家は育てば実際なんでもできる職業だとは思うんですよ
ある意味ではPTブースターがある分斬りよりはPT性が高い点もあるが、それを除いた場合のシステムとしては斬りに近いイメージもあり、斬りも実際基礎システムのスキルをがっちり固めていかないといけないので開花するとなると遅咲きにはなりますし、その辺は類似するところもあるかなと。

職スペック、現段階での情報の評価だと

PT性能 → ★★★☆☆
・ブースターは偉いが狩り効率が劇的に変わるかというと戦士にかかるSEくらいと予想
現段階でPTならほぼ狩りきれてるMAPなわけだその場合時給に変化がないかも。
それでも★3個なのは狩り易くなる、魔の速度があがる場合は劇的に変わるから、を考慮
ソロ性能 → ★★★★☆
・黒字率・移動性能は間違いなく良いので評価は高いです★*5にならないのは超人化の時間制限のため、効率が安定しないという点で辛口評価。
BOSS性能 → ★★★☆☆
・クリティカルのシステム次第です。気絶中じゃなくてもクリティONなら★*5余裕っすね・・・!
マゾ度 → ★★★★★
・短所で書いたとおり、育成するならこいつは手強いと思うんだぜ・・・!
総評 →  ★★★☆☆
・BOSS同様です。 クリティカルが気絶ONなら総評★4~5です。
そうじゃない仕様の場合、なんでもできて何にも突飛しない面白システムなだけでおわりそ。
[PR]
by psytou1221 | 2006-05-14 11:12 | ■サイト概要

当ブログについて
・当ブログは「nexon japan」の運営するゲーム、「メイプルストーリ」についてを扱っている非公式ファンサイトです

・SS(スクリーンショット)等の画像の著作権はnexonに帰属しますので無断転載等はやめてください

・当ブログはリンクフリーです。ができればリンクの際に一筆どこかの記事にコメントを残して頂けると相互リンク等の面で管理人が楽です
そんな管理人ですが人様のブログは勝手にリンクするやつです

・コメントに対してのレスですがここの管理人は気分屋ですのでいろんな意味でご了承を
加えて管理人は「名無し」等の個人の特定ができない方の書き込みを不快に思う人ですのでできれば名前は明かしほしゅーございます
名無し系+不適切な内容の際には管理人の独断と偏見から無断削除をする事もあるのでご了承くださいね



▼コンテンツMAP▼

■サイト概要
当ブログについてや、コンテンツMAP等を記してあります
お約束の規約事も書いてあ(ry
建前は建前(ry


■日記
メイプルストーリーInぽぷら鯖でのプレイ日記
一応メインコンテンツですかねぇ
一部自分のメモ代わりにデータ書いてるものもあるのでご了承を
日記の更新ははっきり言って気分でー。 一気に4日分更新とかもあるかも!
目標は「毎日書こう」

■戯言
意味わかんなくていいです

■狩場考察
戦士系メインでの考察記事
役立つこともあれば周知の事実から読んで見てのお楽しみです

■狩場時給
狩場事、状況事の平均時給のメモ代わりです
参考になるものもあったりなかったりっ

■動画関係
考察の一環&管理人の自己満足です
BOSS・狩場考察・ネタできる事は色々あるので挑戦してみたいですね・・・!

■キャラ紹介
ぽぷら鯖にて活動している使用キャラについて
氷魔「齊藤かも」 DK「oひなげしo」 ヒーロー「oIMIKAo」 が管理人の持ちキャラです

■管理人について
管理人についてとメイポ事について
誰かのお陰で妙なイメージをもたれてるので改善せんとね・・・!

■リンク集
メインはぽぷら内の方で知り合った方のブログリンク集
データサイト等もお勧めのとこは一応入れてあります
実際のところは管理人が利用頻度高いので便利なだけですがね・・・!


現在のSDT&更新履歴
SDT(スーパードロップタイム?w)といつからか呼ばれてました
あれです、ドロップが2倍になる時間帯ですね
更新履歴は日記以外を更新した際に最終更新日と内容だけ2件くらい残しときます


また日記が主ですのでカレンダーの日付ををクリックしてもらえばその日に書いた記事がでますのでコンテンツ「日記」からいくより楽かもしれません(これはExblogの機能解説かな?w

気が向けば今後もコンテンツは増やすつもりです
[PR]
by psytou1221 | 2006-05-10 18:54 | ■サイト概要


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30