<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アランきそうだったんですね。
11月29日
書き終わってから冒頭にこれ追記したんですが
・・・なんかちょーながくなってたわ。 今日のはゲーム性な内容の読み物です。

さて、偉い珍しい時にメンテあったみたいですね。
内容ざーっと眺めてたら「次はアラン来るよ」って翻訳出来そうな内容でしが
そうよねぇ冬休みに被せるわよねぇーそりゃって改めて思った。

アランって結局どんなんだっけなーって悠久水素で動画眺めてたんだけども
どれが・・・どのスキルだよ・・・って感じだった・・・!
とりあえずスキル詳細と動画を照らし合わせてどれがどれかは把握したんだけども。

微妙の一言に尽きるなあれ・・・!

スキルが全てコマンド制ってのが新要素、むしろアランの特徴なんだろうが・・・
 →通常攻撃→ダブルスイング→トリプルスイング
    →ファイナルチャージ (ラッシュ系:前方に突進+敵を集める)
 [コマンド:通常攻撃3連打(ここまででトリプル)の後 →+攻撃]
    →ファイナルブロー  (スラッシャー系 クマですクマ)
 [コマンド:通常攻撃3連打(ここまででトリプル)の後 ↓+攻撃]

・・・一連の流れまでで攻撃キー4回押すらしいんだよ
キーボードユーザーとかどうするんだろう。壊れるんじゃないのかキーボード。
そうでなくてもジャクムとか見たいにただ殴るだけに近くなるボスの場合なんて・・・
(スタンスシステムがあるので殴りっぱになるでしょう恐らく。コンボ切らせないし。)

逆にコントローラー+JTKなら、トリプルスイングまで習得したら実は難易度が落ちそう。
 →ワンボタンに通常攻撃*3設定 : これでトリプルまで出ればよし
 →ワンボタンを通常攻撃+連射設定 : おしっぱでトリプルまで出るはず。
  →4発目はトリプルからの派生だから前or下を先行入力しときゃ勝手に出そう

アランばかりはJTK必須というかコントローラー推奨な気がしますね。

で、実際つえーのかどうかって事なんですが、流石英雄職ってくらいの火力はありそうかも?
 ・4次スキル オーバースイングMAX前提
  →ダブルスイング : 補正170%*2に変化
  →トリプルスイング : 補正240%*2に変化
 ・通常攻撃→ダブル→トリプル→クマー の流れの総補正
  →100%+170%*2+240%*2+700% = 1620%

ここまで見ると、速度考慮で既存戦士職に劣るイメージなんだけども。
他のパッシブスキルが結構性能よく見えるんだよねぇ

 ・4次スキル ハイマスタリー : 熟練度90% + 物理10%UP
  →最低値の底上げ。 DKで80% 弓職の90%と同様

 ・3次スキル コンボクリティカル 追加ダメージ10% 確率6% 10回まで
  →コンボを継続させていくと10HIT毎に効果が上昇するっぽい(100HITでMAX)
   →100HIT以降の状態を維持してると遠距離職の既存クリティより確率20%高い
    →上記流れの場合判定6発なので期待値最低3発はクリティはかかる
     →平時100HIT=+300%補正
  →当然クリティがあればSEかかった時どうなるかが(ry しかも攻撃力が鉾(ry
   →SE有100HIT~=+960%補正(4発はクリティになる期待値の場合)

 ・3次スキル スノーチャージ : 110%増加 武器に氷属性を追加 追加でスロー付与
  →氷属性追加だが、従来の用に氷=凍結ではなくスロー効果を付与させる
   →しっかり氷属性はついてるので当然弱点を殴れば1.5倍
    →とはいえこのゲームの氷弱点のボスはBG・天使くらいしか俺はぱっと思いつかない。
    →アラン実装後3次時代のアランが武器庫・赤馬・赤ワイにいる図が目に浮かぶ

んな感じでSEあれば総補正期待値 → 2580% とフィストを軽く超える程
更にステ攻撃力はDKと少なくとも一緒相当に高くてこの補正。
俺くらいのDKでもステ攻撃力12k近くはあった気がしたのでー。
 ・クマーまでの一連の動作 → 12k*1620% → 194k
 ・同様で100HIT以降 →12k*1620%+300% → 230.4k
 ・同様でSE合った場合 → 12k*1620%+960% → 309.6k
  →氷弱点ならこれらが1.5倍と。

うーん最近、もはや過去なんだろうか。 火力の底上げがされまくってて他職わかんねぇけどなぁ
 ・スノチャで1.1倍増加+ハイマスで物理10恩恵
 ・熟練度90% (最低値=81%)
 ・コンボの切れないボスによってはクリティカルが付与される
  →印象的になぐりっぱが出来ないボスの方が少ないと思うんだけどなぁ戦士だと・・・
総合的にみてつえーと思ったけどどーなんでせう。

後は攻撃速度次第なんだよねー。
なんかアランって1次スキルにブースターあって、おー!すげー!便利!
って思うんだが、悠久水素情報だと1段階上昇としか書いてないのが。
表示速度1段階という意味なら内部+2だからいいんだけどねぇ
怖いとしたらそこがどーなってるかくらいですわね。

その他、システムとしてはコンボを繋げてHIT数を消費して撃てる大技っぽいのも
いくつかあるんですが恐らくPTスキル以外は使えないでしょうね。
(30HITで2種 100HITで1種 300HIT?で2種)
これらのスキルは「HIT数を消費(0に戻す)してしまう」為、当然クリティカルが消える
300HITのやつとかはとどのつまりセングなんですがボスだと1500%補正だったかな。
そんなのうってHIT数0に戻してまた100%HIT分考えたらねぇ。。。
100HIT中60発はクリティカル=6000%損してんだから撃つ理由どこにあんのかと。

PTスキルの方はボスによっちゃ有用な性能で
 →240秒間 受けるダメージが20%低減   ようはPTスキルの20%版アキレス
なきゃ死ぬ人や魔の赤字軽減だろうか
これをかける=前述の6000%の損害を毎回行うという訳なんでプレイスタイル別れそうね。


そろそろ要約するとだ。(出来るか分からんが・・・!)
▼魅力てきな部分▼
 ・既存戦士同様にスタンス・アキレスといったシステムは残っている
  ・ヒーローの→目玉であるコンボシステムに若干の変更をして備えている
  ・パラの→目玉である属性付与やセングシステム等を備えている
  ・DKの→目玉である武器性能や最低値向上等を備えている(バサクと言えない俺乙。)
  ・SMの→目玉であった機動力であるFJもどきを備えてる
 ・オリジナルの新しいスキルシステムがいくつかある
  ・アクションスキルや一部スキルがコマンド入力でのみ出せる
   →派生技等もあり、特定のスキル後からしか出ない等そういうシステム。
  ・攻撃は全て範囲攻撃扱いで巻き込む程ダメージが減る
   →ダメージの減り方はLvに依存するようなのでLvをあげると巻き込んで強くなる
   →巻き込む数もLvに依存するよう?
  ・スマートノックバックにより設定されてるKBダメージより少ないダメージでKBが取れる
  

▼私的に微妙に思う部分▼




安西先生・・・・
  バイタライズがほしいです・・・
   

 

※Lv171アランvsジャクム3ゲージの動画でアランが常時接触してました。
 HPは7~8割は減ってたと思います・・・
 Lv的にアキレスがあったとしても素HP10kちょい近くと予想されます。

※逆にバイタライズ無しでHPが10k近くあるという事はアラン自体がHP上昇率が高めとなる
 少なくとも武道家よりはちょっと多いか同じくらいじゃないかな。
 よってAP1のHP増加量が武道家くらいと仮定すれば・・・
 武道家でHP18k~にする回数と同じくらいのコスト(大体200回ないくれーかなー。)で
 HB有30kはいけそう

※別の動画で120台の狩り動画を見るとぼやけてて分かりにくいがMPは3桁っぽかった。
 減り方を見ててもそんな多いようには思えない感じ。
 ってことはMP上昇値が少ない→下限値が低い という事は予想がつくので
 MPの方は1Lvで3・4回振り返るくらいは確保できると思われる。
 なのでコストを無問題、可不可だけで考えれば素HP30kは可能だと思われる

幸村あたりは斬りを保留して、是非素HP30kアランをまったり作るといいと思う。
MH30の補完・・・ 指輪にカルマ・・・ 
アラン対策にその辺りをまったくしてなかったから俺は保留かなーこれ。
来月あたりくるの確定っぽいし、攻撃速度どうなるか未知数ですが
アランがっつりやろーと思ってる方は
血板・M武器・デビル辺りの速度のはえー強化品をこっそり手だしとくといいと思う。
ゲーム内事情さっぱりなので既に差し押さえされそうだけども。
[PR]
by psytou1221 | 2009-11-29 00:21 | ■日記    

壊すのは簡単だけど作るのは難しいってこたーない
コメ返から始めとこうかな!

≫SZ君
メイプル戻ってたんだね!

≫非公開F
俺がブログにコメントするって奇跡を起こしといたよ!

≫非公開A
了解なんだけどログインしてないからわかんねー!w

≫にゃんさん
お約束の病気でした!
お帰りのようならお帰りなさいませ!

≫非公開R
久しぶりどころじゃないと思うんだけどどうですか・・・
むしろよくわかったというか、どうやってこここれたんだww
とても悪いタイミングでコメント貰ってしまってたようで久しぶりなのにすいませぬ。
また気が向いたらブログの様子を見に来て頂いて落ち着いてたら話でもしませう。

≫(´・ω・`)ガキューン
ランキングみたら170のままだったよ!

≫ゆきむら
b0095951_613972.gif


って事でとりあえず1ヶ月近くぶりですか
定期連絡でもないですが一応生きてますので。
今日久しぶりにメイプル関係のサイトをざーっと目通したんだけどそんな変わりない・・・よね?w
(気が緩んだとしかいえないような、そんな気まぐれでつい見てこのざまな訳だが。)
個人的には4gameで偶然見つけたんだけどこれにホレホレと。。
アニオタな友達。ミク厨の弟に囲まれるとこういうのに反応しちゃうのが悔しかったです。

あとは悠久水素に載ってた新職情報エバンですか。ありゃー強弱判断しかねるわねー。
[エバンの設定→ドラゴンを使って攻撃する職]
システムは1次~10次(ドラゴンが10段階成長しその都度2~3種スキル増加)だそうで
成長→キャラレベル10で1次 30で2次 ~~~ 120で9次か10次みたいな感じ。
基本システムは前述通りで魔っぽいんだけどー
MG/テレポ/ブスタ(2段階UPだが。/メディ系/アンプ 等。 全部あるんだ。
 New→6次-魔法クリティカル 発生25% 170%増加
 New→7次-PTスキル[150秒PTのうける魔法ダメージを20%軽減]
 New→8次-MP式バサク[MPが50~80%以内の時魔力が110%UP]
 New→9次-魔型エキスパート[MAXで熟練度が90%+魔力UP]
 New→10次-オートリザ@対象ランダム2名[これがかかってて死ぬと生き返る]
んで最終的な9~10次くらいには火属性の範囲と単体があって
最終的な単体魔法が属性火-威力320って事は大型魔法のLv1と同じくれーだよな。
一応氷・雷・無or闇?という謎な属性も。
ようはほしいもの全部ぶち込んだ魔ってことですね わかりま・・・・せん。
ただベネフィットが無かったのが一番気になったなぁ・・・ MGかけるつっても耐えれるのかね。
アランもバイタライズなかった気がするが、新職はHP/MP増加量も多いんだろうかね
テスト鯖→本鯖の結果楽しみですね。

とりあえず流れ的に見ると、[戦→アラン 魔→エバン]と上位互換がこれできたんかねぇ
って事は賊・海・弓と今後引っ張ってくのがネクソンの方向性なんだろうか・・・
現状の仕様でお腹いっぱいの方は共通装備の補完に走るのはいかがでせう。

んな感じで1ヶ月ぶりに色々見て回った感想と考察でした。
ブログも色々徘徊したんですがそこらを書いてるときりが無いので胸にしまっておきます・・・!

≫くるみ様がどーやら
[PR]
by psytou1221 | 2009-11-24 08:01 | ■日記    


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30