<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちと早いですが
12月30日
年末という事で、今年も年越しは祖母家で過ごす事になったので

少し早いですが皆様良いお年をっ

今年は人生で最も自分が腐った気がするのでね。

来年は・・・これを糧に這い上がりたいなぁと思います
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-30 19:28 | ■日記    

冒険心に負けちまったい
12月28日
終日に4次転職を果たしましたとさ 現在Lv125と。
今後の大問題はSB/MBがここまで来てドロップ情報一切聞かないという事。

転職時にある固有スキルは3つ
 ・オーバースイング → ダブル・トリプルを強化するスキル
 ・ハイマスタリー → 効果は4次弓職のエキスパートと一緒
 ・フリーズスタンディング → 効果は4次戦士スタンスと一緒
そして転職後MHのスキルブックを貰えるのでMHを習得出来る
最後に既存職と同様でインテンションクエが発生するのでインテも習得出来る

ええまぁ。 どう考えても冒頭の状態ですからスキル楽しめるのはLv133(SP42)までです。
なので4次考察は保留です・・・
一応言えるのはオーバースイングを1振ると、フルスイング同様モーションが変化します
 ・ダブル → 背面にも判定が出来て鬼強い
 ・トリプル → 2HITになりコンボ増加量・クリティカル判定の増加で鬼強い
と言うくらいです。
後はハイマスで熟練度も上がったので↓→系のダメージが若干底上げくらいですか 


で、先日の記事の件、「3次SPを結局どうした」か
1~3次のスキル振りは保留(コンテンツで執筆予定)
そして1~3次のスキル数が少ないので結果的に何を削ったかで書きますと・・・

トスを完全にカットしてしまった・・・! 
(「完全=0」ではなく 一応[トス8 他1~3次スキル全てMAX] SP余るのでね。)

って事で振りも振ったりローリングスピン。 20ですよはい。
理由は考察記事として追記に書いておくので興味のある方はどうぞ。

で、余談。
Lv125=ビシャスの補正が取れるって事を知らされたので1%削る覚悟で挑んできました
・・・結果予想外に1-2段階含め20分ちょいで勝利してしまった。
更にもう1個、スキルにあわせてどっかで1回書いた暴露ネタなんですが
俺は70代くらいからHPに結構振ってます まだ振り替えてもいません。
大体ですがそろそろ100回近くは振ってると思います。
(参考までに勲章や首等の補正ありで現在HP=9200程あります)
ようはLv100くらいの火力でも倒せちゃうくらいアランつえーかもってことで。
とはいえHP付与しなければ2段階接触即死するかもしれない職なので・・・
当然ながら「耐えれれば」強いよってお話です。

んでビシャスしてて一つとんでもない事実を知ったんですが
コンボドレインが・・・・スキキャンされませんでした。
信憑性等の検証の際に一応は、サメで試せば分かると思います
(俺はサメでは試してねーんですけどねー!)
ってー事はHIT数消費のコマンド入力型補助スキルはスキキャンを受けない可能性がある・・・?
 →もしかするとコンボバリアもスキキャンされねーかも・・・!?
 →ホンテ・アウフ・渋谷デュナスといったスキキャンのせいできついボスに対して未来が!?
 →しかしSB→ジャクム ドロップ情報いまだなし
実装されたら1振って試す価値はありますねこれは。

もしスキキャンされない特殊スキルならば、240秒は確実に20%カットですし
アラン自体はかけ続ければアキレス15% バリア20%で合計35%全てのダメージを軽減
それならまー・・・HP少ないって事も納得・・・いかねーけどまだわかるかな
補助性能は一切無いと言っても良いと思ってたけど、これは新たな方向性が開けるのかしら。

≫トスとスピン(長文)
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-28 06:20 | ■日記    

めりーくるしみました
12月25日
メイプル記事を書くのも癪に障りますがネタはそれくらいなので致し方ないです。
こじつけるならアラン記事がクリスマスプレゼントって事ですよしょーがないさ!

・・・さて、数日記事書いてなかったけどアランが110になりました。
土日は祝日パワーを活かしてとりあえず4次にはする予定ですかね

3次の人もふえてきはじめたし、参考程度に狩ってた狩場と体感でお勧めなスキル振りでも。

▼狩場▼
70~90 → 青馬  時給3m~6m (スキル上昇+補正切れで効率が徐々にUP)
90~97 → 赤プテ  時給7m~ (黒トカゲの処理速度で効率が徐々にUP)
97→108 → 思い出の守護隊長  時給10m~ (フェンリルで効率が徐々にUP)
(クエスト通り進めると101~入場可能 俺はドアでとりあえず進入・・・!)
108~ → 峰(ハゲ骨・新化卵) ※予定
※参考命中 → Lv70~丸薬有172

70代は当るようになったら馬安定ですねあれは。
空いてなかったら馬ダンジョンも数多いし良い感じでした
90までは@6m程以内で上がるので、火力次第ではずっと1h/1Lvでいけます。

90~97はずっと赤プテしてしましたね。俺はこの狩場すごい好きなので・・・!
ただトカゲの処理がすんげー大変です最初は。
命中率自信ない方はLv適正もっと後にして武器庫とかかも。

そっから100付近差し掛かって、レベルUPまで@Exp10m世帯突入します
この辺りから1h/1Lvが難しくなってきますが、思い出5でなんとかクリア
表面積広いから当て安いし、序盤火力不足の時はコンボがりがり溜まって楽しかったかな?
神殿のクエクリアしてるだけでも結構Lv上がるしそういう意味じゃ神殿は安定かなと。

峰はこのレベル世帯になるとスキルも主要なもんはあるしねぇ
フェンリルが恐らくMAXなのでMAP構成上、かなりうまい狩場になるでしょう。
骨はチャージで寄せて画面端で俺のターン+コンボチャージ
下降りたら100HITクリティカルで倒しつつ、登る時はコンボきれるのでフェンリルorドレイン
このループで安定っぽい感じがしてうまそうかなと。

ちなみに全ての狩場で予想される事ですがHPがかなり足りません。
少なくとも俺の回復テクでは最低魔法2発耐えれないと高確率で死にます。
 → 俺は既にHPに40回くらいAP振ってます 振り替えてもいません。


▼スキル▼
まずは火力スキルの2TOPである「フルスイング」「コンボクリティカル」をMAXにする
フルスイングはダブル・トリプル共に補正が80%ずつのびるで基本アクションのダメージ向上
クリティカルは前述の記事通りの恐ろしい強さを備えている
@ぶっ放し用にフェンリル1も強いです。スマッシュ削ってる方は1あっていいと思う
この時点でLv82くらいですかね

で、体感恐ろしく強かったのがスマートノックバックでした
正直なめてましたが、これは正確にはデビルが強いのかな・・・
デビルの速度で[攻撃→ダブル→トリプル]と連射してると、全てがKBしてる場合において。
敵が一切の魔法攻撃も打てず常時KBし続けます・・・
(黒トカゲ 守護隊長 なんかでは一応殴って確認済み)
で、スマートノックバックがあるとKBダメージが90%でKB出来るので
群れだろうがなんだろうが、ほぼ確実にKBするもんで大体俺のターン状態に。
赤プテや武器庫といった選択が無い場合はスマートノックバックが次に優先度高めかな。
もし氷弱点殴るならスノーチャージになりますね
よってここは二者択一でどちらかから上げる形なので趣味とか好みでどうぞ。

後はフェンリルを埋めて1次・2次スキルを埋めてトスってとこですか
正直今、デビルKB嵌めが発覚してしまってトスを打つ理由がなくなってしまい
このスキル振るのかどうかで超悩んでます。
最初は魔法撃たせないとかそういう用途で考えてたんですが浮かせる必要が失せたので。
つってもKB嵌め確定した時点で安定でトスまで運べるので浮かせも楽なのあるしねぇ

選択肢が「トスvsローリングスピン」の時点でもう・・・

   →安定行動を選ぶ (トスMAX)
ピッ →俺は勇者になる (ローリングスピンMAX)


・・・現在カットしたブースターの補強を行いブスタMAX
・・・スマッシュを10で止めてたので11にして7体にした
・・・SP残り6 @10Lvなのでトータル余り36
・・・トス1 ローリング0 スマッシュ11 が振れる部分

どーする俺。

ローリング0→20 スマッシュ11→20 トス8・・・?

立ち上がって気高く舞って明日の平和の礎になるべきだろうか。
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-25 00:18 | ■日記    

英雄様のクリティカルは一味違いました
12月21日
誕生日を迎え、四捨五入で三十路になりましたとさ
昔はこういうネタで多くの人をいじってたなぁと思うと・・・月日の流れが早い!w

さて、最初にコンボクリティカルは滅茶苦茶だと言ってもいいほど強かったです
仮ではありますが数式作ってりしましたが、結論から言うと・・・

アランのクリティカルは100HIT以降ならば
クリティカルの追加ダメージが攻撃力*2分追加される


コンボクリティカルは最初から
規定値[既存クリティカルと同様のダメージ% + 10%確率]を備えている
そこに10HIT毎に、更にダメージ&確率が上昇していく・・・という事らしい。

 スキルLv1 → ダメージ1% 確率1% 1回まで
  →ダメージ 攻撃力*101% 確率11%  (10HIT以上の限界上昇)

 スキルLv10 → ダメージ5% 確率3% 5回まで
  →ダメージ 攻撃力*125% 確率25%  (50HIT以上の限界上昇時)

 スキルLv20 → ダメージ10% 確率6% 10回まで
  →ダメージ 攻撃力*200% 確率70%  (100HIT以上の限界上昇時)

防御式の都合上デンデンとかで試したいんですが
低レベルの敵になるほど100HIT維持するのが面倒なので未検証ですが。

簡単な例を上げると
 攻撃力4000 スキル:ダブルスイング110% HIT数=100HIT時 の場合
 4000*110% + 攻撃力*200% = 12400
 
 攻撃力4000 スキル:トリプルスイング350% HIT数=50HIT時 の場合
 4000*350% + 攻撃力*150% = 20000

ちなみにSEかけて貰って殴ってないので未検証ですけども
理論値だけの予想なら、100HIT以降のアランのクリティカルダメージは
攻撃力*340%(3.4倍分+される) 発生確率85% になると思います。

あほかと。

≫コンボクリティカルの概要
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-21 15:02 | ■日記    

英雄様は体力が無いようで
12月20日
アランのHPが低い!!
4倍馬ダンジョン~青馬いってみて、Lv79にとりあえずしたものの
[指輪30 勲章150 首150] のHP補正があって現在HP3945なんだが。
斬りや武道家を馬鹿にする意図は一切ないんだけども・・・
いくらなんでも[戦士の英雄]という肩書きを背負った職がだわよ。
斬りや武道家より耐久力低いのはどうだよwwww
近距離職に区分される職の耐久力(スキルとか含め)で見てもこれは・・・
[DK>ヒーロー・パラ>斬り>武道家>>>>冬眠の壁>>>アラン]
そんな感じだと思うんだが・・・

という事で、MCも卒業してやっとこ狩りらしい狩りが出来て今日は新鮮でした。
80まであげてビシャスフォローを受けようという構想もあったんだが
昼間にちょっと入れず断念する結果になりましたね。半端に79でとまったしorz
とはいえ前述のHPの問題から80時点でもビシャスの爆弾があぶねぇ。
とても戦士の肩書き背負ってる者かと問いたいわこれ・・・
2段階当るまで殴るとなると、耐えれるHP5500程ほしい訳で
そうなるとHB必須になるから・・・ちょっとこれは吸い断念かもしれん。

3次スキルは79時点で
 →フルスイング20 クリティカル3 フェンリル1 トス1 保留SP3

フルスイングは普通に火力の底上げされて強かった

クリティカルもまだ上げてる途中だが、狩場によってはコンボが続かないので
相当狩場選択・もしくはプレイヤースキルがないと使いこなせないと思った。

フェンリルは予想外に発生後の硬直が長く、使い勝手は予想より悪かったかな・・・
スマッシュの上位スキルだから硬直同様と予想してたのが甘かったです。
とはいえ1で510%*4と何このブーメランステップなので流石に強いですけども。

トスはとりあえず1振ってみて、特有アクションの「浮かせ?」とでもいうのか。
それをやってみたかっただけなので検証とかは後日ですかね
ただ浮いた敵が浮いたまま反撃はないくさいから、反撃潰しで思ったより利便良さそうかも?
それ目的なら実際1でいいし、1はとりあえずあっても楽しめる印象かなぁ


で、今後の予定は俺は全キャラオ世話になってる赤プテへ進出する事
馬は回避が低いので、ここも俺は近距離職育成では早期からお世話になってんですが
ここでいくつまで育てるのかという問題なんですよね。

赤プテ選択の理由は「氷弱点だから」→必然スノーチャージMAXになったら進出
フルスイング スノーチャージが各MAXのレベルが83か4程としても
このレベルだと命中204必要らしく必中しねぇ。
じゃぁしょうがないからフルスイング→クリティカル→スノーチャージの3種MAXにしてから
というプランに必然かわってー・・・(この場合Lv91程で必中=165となり俺は当ると。)
91くらいまで青馬もだりーなーって状況に。
一応先日の記事通りの必中カルスタンがあるのでスノーチャージ先行でも
いけない事がないっつーのが悩ましい限りで。

果たして今後
 ・スノーチャージ→83~赤プテ@カルスタン
 ・クリティカル→スノーチャージ→91~赤プテ@デビル
どっちがいいもんかなぁ・・・
スキル振りが関与してくるので決めないといかんのがめんどくさい感じですね。

その後は漠然としてますが、フェンリルの補正が気持ち悪い事もあって
あれをあげようかなぁと思ってます。
MAXで800%*2、現在攻撃力が3700くらいあったっけな・・・
大体MAXなる頃には4000くらい、最低値が2000くらいになるのかしら
そすっと期待値で3000*8の24k*2で48kなのでー・・・
赤プテなら途中から1発確定で沈むかなぁと思ってます。 (氷属性で1.5倍つけばね!)
そすっとLvも100台乗るので、神殿にいけるかなーって感じですかね
神殿では思い出2に目つけてるのでそこで暫く篭って鉾60%と欠片狙って
振り替え資金へ還元かなーって感じの構想ですね。
個人的に狩りのゴール地点が思い出2だったので今週中に到達すれば満足って感じです


以下めんどくせーから書いとけと苦情が来たので
軽くやりそーなクエストの詳細でも。
ネタばれいやな方は見ない方が良いですー

≫びもいクエスト色々
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-20 05:04 | ■日記    

急な盛り上がりに感動
12月19日
アラン実装前は周囲でもリリンの指輪目的での育成、よって70まで遊ぶーという声が多く
アランをがっつりやる人が少なかったのでちょっとテンション落ちてたんですが
先日程度の記事で多くの参考になるコメントを頂けて感動しました。
やっぱやってる方はやってるんだなー、とwww

一括返信な形にはなってしまいますが、多数のJTK関係のコメントの方々
非情に参考になりました。 お陰でコマンド入力も出来
やっとアランが始まった気がします・・・!


ってー事で週末につき、久しぶりに本領発揮


b0095951_5384683.gif頑張れば1日で揃うらしかった。
 ・指輪150枚*3
 ・首取得150枚
 ・アップグレード1→100枚
 ・アップグレード2→200枚
  →計850枚 1日で頑張れたようで。



結果


b0095951_5421885.gif突発イベントのExp2倍がでかかったですねー
予定では日曜だったんだけど流石に2時間あるとなぁ・・・

MC2産の装備さえ揃ってしまえば
MC2の経験値メインのやり方でサクっとね。
(デスマリ召還 10分狩りの方法)

当初Lvがもっと上がるかと思っており
コインの方が足りないかもしれないと予想してたが
案外Lvの方、全然余裕あったのでよかったです



・・・久しぶりに疲れました。
当初の予定通り首を取らないでサクっとレベル上げてしまえばよかったとはちょっと思う!w

ほいじゃー先日に続き、ちょっと眠い頭で書き殴り。

▼2次スキル▼
俺の選んだ完成図は
[コンボスマッシュ10 他MAX] の道を選んでみました
俺のやりたいアランのスタイルは、コンボを維持してクリティカルを出したいので・・・!
コンボカウントを頻繁にリセットするこのスキルは俺には不要だと言い切ってみる。
雑魚狩りでは確実に使えるスキルなで3次SPで補完はする予定ですけどね。
この辺は人によってチャージカット、ドレインカット、と色々道はあるので
他の人のスタイルが楽しみな所ですねぇ

スキル習得クエストの内容はあえて書きません。
俺はアランのストーリー的な所、ストーリーってもんがぺらぺらなメイプルにおいては
それなりに・・・重みをしめてると思うので。
ネタばれ自重って事でまだ保留しとこうかなって!



▼今後の育成面▼
ここまではプラン通りなのだが問題はこの後
予想外だったのがアランのHPが全然無い事。
書いてて載せればよかったと思いましたが勲章150/首150の補正があって3500程しか
実の所HPがないというねー・・・ (素HPとなると3200しかない。)
「戦士」という感覚で扱う分にはちょっと心ともない数字なんだよなぁ・・・

とりあえず71までMCで上げて、馬から始めてみようとは思ってますが。
そして予定ではここらから赤/黒バーンからマスタリー狙いながらやる予定だったんだが
その辺と言わずアランMBの存在から妖しいのでやっぱプランが崩れつつある。
ってー事で狩場関係は、色々巡って面白い所が見つかるか楽しみです。
b0095951_6143333.gif
少し背伸びした狩場選択のお供とも言える命中装備
何故かこんなものが出来ていたが
やっとこ使える機会がでてきたのでね。

こういう状態を想定してドレインも20にしたし
2倍までにはどっかうまい所探してみようと思います


▼アランの小ネタ▼
がっくんとMCしててなんとなくつかんだものとか知識とか。
とりあえず適当に!

・[攻撃→ダブル→トリプル] の際に
 [攻撃→J攻撃]や[攻撃→攻撃→J攻撃]正確にいれるとジャンプダブル・トリプルが出る
 (ジャンプ中に出る訳でなく、ジャンプ+ダブル ジャンプ+トリプルの方。)
 応用?になるのか下ジャンプにすれば下段ジャンプダブル・トリプルになる

・ダブル&トリプルは空中では発生しない
 →海MAPで浮いてる時も同様

・コンボスマッシュはジャンプ中に撃つ事が出来る

・エルナスでコンバットステップを撃つととんでもない速度になる
 ただし、滑り止めの靴を履いていない事

・体感の話しだが、コンボ数が増加すると攻撃速度が上がってる気がする・・・
 他にも空振りで撃つよりも、当ててる時の方が早く感じる時が多々あるのだが
 もしかすると何かのトリガーで攻撃速度に変化が起こってるきがする。
 きのせいなんかなー・

 
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-19 05:35 | ■日記    

やはり体感は違うものが多い
12月17日
アランとりあえず作りましたー 現在44でスマッシュ習得まで@1歩だったようです。
FLの方は余裕あったら 「齊藤でした」 にFLをくださいましー
以下色々アランの2日分の感想とデータを書き殴るので長(ry

▼アランスキルの予想と体感▼
※(数字) は1次2次スキルをあらわす数字
コンバットステップ(1)
JTKでジャンプ設定が出来なかった為やる気が相当削られたが使えない程ではなかった。
JTKにて「コンバット→ジャンプ+連射」で設定し、そのボタンをおしっぱにすると
コンバットで滑る→慣性を持ってジャンプ になり、結構早い移動が可能になる。
※コンバットステップは、コマンド入力とキー設定が可能になっている
町の移動ではそれなりに便利だが、ジャンプをするので高低差があると面倒な点
狩りでは滑った際に敵に当ると慣性が消えるので微妙だが、こちらの方は4次でスタンスが取れれば解決できる問題でもあるので将来的に機動力はあると思えるはず

コンボアビリティ(1)
当初の予定では6で止めるはずだったんですが、予想外に使える仕様でした。
使える理由は「たこ焼き等と重複しない」点・・・言うまでもなくつえーよくそう!

ブースター(1)
予定では20でしたがアビリティと数字を入れ替えてこちらを16で止めました
将来的にはMAXにすると思われる。

ボディプレッシャー(2) (以下:BP)
コリアの解釈を完全に間違ってました。っていうか間違えるわーこれわ・・
 ・MAX時→持続120秒 40%で5秒ボディアタック無効化 ボディアタックダメージ100%
と書かれていたら、そりゃPGっぽいの連想するんだが・・・
どうやらこれは「2種類の効果が混じっていた」ようでした。

1.ボディアタック時ダメージ100%
 →単純な体当たり。 武道家のオーラ状態と似たようなもんでコンボも加算される

2.「40%でボディアタック無効化」が追加効果だった
 →BPをかけてダメージを与えると確率%で敵の頭に氷の結晶のようなものが出る
  (コリアの動画でこのアイコンはスノーチャージのスローだと思ってたよ・・・)
 →その状態の敵に接触した場合、ボディアタック無効化なので接触しない
 →当然1の効果でも40%で追加効果付与

とりあえずこれ鬼強い予感です
ようは目の前に敵が3匹います。 殴ります。 全部にマーキングしました。
その後5秒は効果でてるのその敵には接触しません という事
 ※検証1 魔法はやはりくらいました → フィクシー系で試したが魔法は浴びました
 ※検証2 ボス扱いの敵にはかからなかった → 時間沸きボス マクロ対策等で検証

今日書いた部分はスキル考察の方で更新してあるので後日はそちらが参考になれば。


▼スキル習得クエ発生Lv▼
 1次ブースター:Lv22
 2次マスタリー:Lv31  ※既存物理職の「プログレス」と同様 
 2次コンボドレイン:Lv37
 2次コンボスマッシュ:Lv45
飛ばしながらでも先に進められるクエストはあるみたいですが
結局どこかでやらないと発生しないっぽいかな?
一応上記Lvになれば受けれる事は確かなので、振りたいスキルがあればSP保存の参考に。
これも大事なデータですしまとめページ作っておきますかね
流石にアランクエ全部は別サイト参考にしてほしいかな!w


▼JTKとジョイパッドとキーボード▼
JTKの長短
 ・十字キーを利用したスキルが一切でない(↑ ↓ ← → が全て反応しないくせぇ)
 ・連射設定が出来るのでダブル・トリプルが押しっぱなしで撃てる
 ・コンバットジャンプによる移動が出来る

ジョイパッド  ※JTKを用いない場合のコントローラー
 ・十字キーを利用したスキルが「← →」のみ反応する
  →コンバットステップは十字キー*2で発生する
  →コンボドレイン・コンボスマッシュが発生しない
   →発生しない理由は恐らく「↓」キーが感知・反応して無いからだと思われる
 ・連射設定が無いのでJTKのメリットの部分は全て手動になる

キーボード
 ・↑ ↓ ← → が全て反応するので全スキルが当然使える
 ・ダブル&トリプルを出す際に人間の指とキーボードの心配が必要かと思われる。
  →ブースター習得、速度の早い鉾 等で速度を上げるほど心配ですはい

困ったものですね
JTK/ジョイパッドは複合で使えばそこそこ短所は埋めれるんですが
決定的な短所ともいえる「十字キーを絡めたコマンド」が一切使えない点がやばい・・・
しかし肉体的にダブル・トリプルの出し易さは素晴らしい。

逆にキーボードだと十字キーを絡めたコマンドが全て使える。
しかしダブル・トリプルの基本動作における肉体的疲労が聞いてる限り相当やばそう。


▼アランキャンペーン▼
コンボ勲章
コリアと違いHIT数記録を更新した場合に1日ずつカウントされる
1日とカウントされるタイミングは0時を回った時みたいで
23:59分までの最高コンボが全部記録されており、0時で前日より上回っているかで記録更新?

極論な例を出すと
1日目:1HIT 2日目:2HIT 3日目:3HIT~~~~~30日目:30HIT
これでコンボ王は貰えると思う。
逆に育成してるユーザーはMCで相当コンボが伸び、あっさり4桁なんて人も居ると思う
こういう方は今後30日相当しんどいとおもわれる。
・・・・俺はとりあえず取得諦めました。 
 
師弟勲章
ポイントが溜まる条件がわかんないです。
お試しでLv10のアランで弟子になってもらいLv16までのアランクエをしてもらったんですが
師匠@俺の師匠ポイントとやらは0ポイントから増えてない。
とりあえず貯め方が分からないのでさっぱりですこれ


▼その他色々▼
・アランのMB/SBってドロップするんだろうか
 →ホンテ/ジャクムから出る予定(少なくともカードでは。)だがドロップ情報を聞かない
 →さほどフリマを回ってる訳ではないがみかけない
 →あっても良い気もするが拡声器でも売りますや値段いくら?をみない
・クリムゾンウッドのNPCが帰ってきている
 →武道家でクエスト受注して最後まで終ったのでクリムゾンクエ確実に再開できます
・メイプルを起動中に裏へいくと暗転し画面がチカチカして止まる
 →原因がよくわかんないっすね。とりあえずJTKの研究したいのですんげーうざい。


っし書きなぐった。
スキル考察の方やJTK関係でアランネタは今後修正等まとめておきます。

 
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-17 07:25 | ■日記    

メンテ待ちの方へ Ver1.73
12月15日
・Ver1.73 キャンペーン内容(アラン関係) (Nexon公式HP様)
・Ver1.73 追加関係 (ドロップwiki様)
・アラン情報 (悠久水素様)


ドロップwiki様は現在更新途中。
何回か見てるとアイテムの詳細が更新されてるかも。
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-15 23:26 | ■日記    

アラン準備等
12月10日  (12月11日 リリンの指輪関係追記)
今からでも出来そうな事とかをメモ代わりに残してこうと思います。
16日まではこれの更新って方向でブログさぼりやす!

また基本的には悠久水素さんの方がまとまってるのでそちらを見た方がいいと思います。
 →悠久水素様 アランまとめページ
 見所1.→クエストリストが載っている(内容までは無いがスキル習得クエ等はある)
 未所2.→アランについての基礎知識が書いてある


▼利便の良い武器とか▼
・スノーボード(空)  Lv0~  ドロップ→スライム/赤デンデン
・スノーボード(海)  Lv12~ ドロップ→スライム/リボンピグ 
・スノーボード(銀)  Lv24~ ドロップ→ゾンビキノコ/シークル
・スノーボード(金)  Lv36~ ドロップ→手下D/赤金武術家/ルディクエ
 →攻撃力の標準は18+装備可能Lv
 →速度が普通なので既存鉾を使うより便利なはず。(既存鉾はやや遅い(7~8))
 →ここら辺に100%ベタで1次~2次前半は十分です
 →アランを嗜むくらいの方はこの辺のドロップを狙ってみるのはお勧め。比較的ドロ率は高め

・メイプルブローバー Lv43 
・青龍円月刀  Lv48~ ドロップ→手下D (結構低確率)
 →命中率があるので便利。速度も普通 ここは購買が安定
 →入手がきつい方はスノーボード(闇)等をどうぞ

・レッドデビル Lv50 
 →前回のキャンペーンで大量に出回っている 100%ベタでもいいので1本所持はお勧め
 →きちがいな移動速度補正、標準値75、攻撃速度やや早い(5)等どこを見ても強い。
 →95~のデビルがあれば速度鉾として後半も絶対使えると思う

・メイプルカルスタン Lv64
 →デビルで火力が物足りない方向け? 命中補正も有

・月牙刀 Lv80
 →攻撃速度がやや遅い(8)だが、これ以降の90~の武器は大半がやや遅い(9)
 →よって私的には火力鉾=月牙刀 になってくると思う。
 →やや遅い(9)の速度に耐えれる方は120武器まで強化月牙が使えると思う
 →メーカーで作れる点 (後述:チャリクエ関係)

・サーフボード(赤) Lv95
クリムゾンアークグレイブ Lv115
 →やや遅い(7)の上位互換 移動速度が5ついている

▼利便の良い防具とか▼
戦士職が初、に近い方向けにかいときます。
戦士経験者は大体の装備は分かるor揃ってると思うので。

・DEX強化タオル
 →別に100%でも十分です。 大事なのは若干のDEXと移動速度
 →10%書を1枚当てて@100%ベタの[D14-命3-移11]でも十分

・ドロシー(緑)や(銀)
 →移動速度orジャンプ力を上げる為にあった方が便利
 
・DEXや命中強化の[目・耳・顔・兜]
 →あれば便利です。
 →顔はキャンペーンと被ってトナカイの鼻の時期かもしれないので保留も有

・移動マント
 →マガティアのLv35~クエストの移5-J2マントは便利です

総じて移動力や命中率に重点置いてます
戦士経験者は分かる点として、戦士系列における狩り効率の基本的な部分として
[命中率>>機動力>>火力] という点があります。(俺はあると思ってます)
 ・命中率が無い→当らなければそもそも倒せないから
 ・機動力が無い→移動効率が悪いと移動時間だけで敵が数かれなから
 ・火力→上記が揃った上で持てる装備で最大火力で狩る
という点の方が俺は大事にした方がいいと思います。
武器も速度を重視してるのは似たような理屈で、ですね

▼その他▼
・チャリクエ品を集めておく
 →Lv10~ が比較的楽になる
 →金に物を言わせるなら兵法書の方が楽

・チャリクエ品を集める際には武器庫を(月牙刀関係)
 →ブル自体が[ダイヤ・紫水晶]と武器に使いそうな宝石を落とす
 →ブルの首輪の交換から[ダイヤ・黒]と武器に使いそうな宝石が出る
 →ブルが比較的落とす80装備を結晶化すると月牙の製作に必要な中級1になる

・名声の溜まっている(若干で良い)ファミリー員をオルビスに置いておく
 →前述のチャリクエを行うまでの簡易ショートカット
 →アラン作成→フリマへ運ぶ→Jr登録→外へ出てファミリー員の元(オルビス)へ移動
 →クエストでオルビスを経由する可能性がありそうなので旅行も登録しておく


▼リリンの指輪は実装確定か?▼
b0095951_11463042.gifフクロウではひっかかりました
コリアと違う点は3種類ある点。

←の通り
 ・ALL1 HP/MP10
 ・ALL2 HP/MP20
 ・ALL3 HP/MP30
とあるようです。

1-2の条件は不明ですが
3のやつはコリアの場合
アランを70or3次にした場合に貰えた品だったので、指輪目的でアランをやる方にはちょっとおまけがついた感じですね

また罠としては、3種類取れるのではなく
3種からいずれかの可能性も考慮できる点かな?
名前全部同一で固有アイテムだし、1個しか装備出来ないとかだと結局一緒。





思いついたらまた追記します。
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-10 02:54 | ■日記    

120帽子かっけぇ・・・!
12月7日
b0095951_15221276.gif
     ↓b0095951_15215897.gif
     ↓b0095951_15222370.gif


色んな♀キャラで同じ髪型の人をブログ通して見てはいたんだけど・・・さ
・・・とても同じ髪型とは思えないくらいイメージが違うんだが。
これでくるみさんと一緒だって(笑) みたいな感じだこれ・・・!

そんな訳で! 後ろ姿だけならふつくしいだっちゃになった!
そして120帽子かっけぇ!
STRとかの成長次第で隆盛超えれるかもしれないっつ実用的な可能性があるのがいいよね!
 ※素材S5-D5→上級力+闇クリ→S10-D5で乱数次第でSTR増加+成長乱数でSTR増加
 ※混沌帽子とかしらない!

DEX気にならなくなってきたら武道家はこれ被りたいなー。


追記は裏話

≫秘話・祭り
[PR]
by psytou1221 | 2009-12-07 17:21 | ■日記    


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31