<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ディエスも馬鹿に出来ない事が発覚
1月26日
メンテ用の読み物でも書いておきます。 アランネタですけどね!

------ASデータ------
AS5 → ブローOFF=44セット  ブローON=32セット
AS6 → 未検証 (予想 ブローOFF=42セット  ブローON=29セット)
AS7 → ブローOFF=40セット  ブローON=26セット
AS8 → ブローOFF=38セット  ブローON=25セット?

という事が分かりました。
間違いなく言えるのは前回の記事通り「デビル+ブロー」の速度が特異常という点
そして武器速度が遅くなるにつれてブローの速度が特に鈍化するが
ダブル・トリプルはそこまで鈍化しないのでー・・・
予想通りの「クリティカル時ならばブローは弱いはず」という通りのデータが出ました。
この予想がぶっ壊れたのは最高速度であるデビルならではのクヲリティとしか言いようがない。

って事で参考データ

-----前提条件-----
・標準+2の品に[30*2 60*4の 物理標準+20 STR+10]とする
・メーカー品の場合、[上級ダイヤで物理+3 中級力クリでSTR+3]とする
・成長装備の場合、[物理成長期待値+3 STR成長期待値+2]とする
・他の装備は俺の装備を付けた状態
・Lv156段階、振り替えが完了している状態にMH30がかかった場合のステータス
・ハイマスタリーは27の前提条件(熟練度90% 物理+9)
・オーバースイング/ファイナルブロー共にMAX補正の状態です
・攻撃力の最低値はステータスのものと違い振り専用計算式での数値です
・あくまでも殴り続ける状態での理論値なのでコア等を想定してもらいたいです。
・防御無視の場合のダメージ/minです

--------------------------------------------------------------------
AS5=レッドデビル 攻撃95(75+2+18) STR10
攻撃力        → 7586~9320 平均8453
攻撃力@100HIT → 8008~9837 平均8922 
b0095951_2371279.gif
●データから分かるAS5の特徴●
ブローの減速があまりない為、クリティカルがかかる状態でもブロー振りが最も強い
(この文章の意味はAS7-8の後述データでわかります)
この状態は月牙刀+WBでも言える事なのでブローを振るべき。

--------------------------------------------------------------------
AS7=月牙刀 攻撃117(92+2+18+3) STR13
攻撃力        → 8554~10509 平均9532
攻撃力@100HIT → 8978~11026 平均10003
b0095951_2444497.gif
●データから分かるAS7の特徴●
ブローが減速しすぎ、AS5と比べクリティカル補正値に負け始める
その為100HIT以降はブローを振らずトリプル止めをする事で
クリティカルメインのHIT数重視の攻撃をし続ける方が強い
SEが無い状態では大差は無いが、SEがあると前述の差は顕著に出ている
また同等強化のレッドデビルvs月牙刀ではSE時に限り同等と言える

--------------------------------------------------------------------
AS8=ディエス-イレ 攻撃138(112+3+2+18+3) STR16
攻撃力        → 9471~11635 平均10553
攻撃力@100HIT → 9895~12157 平均11026
b0095951_251943.gif
●データから分かるAS8の特徴●
基本的にはAS7と同様だが、基礎攻撃力の差が顕著に現れ始める
特に注目にすべきはSE時のブローOFF。 驚く事にデビルを上回っている。
このデータは「防御無視」の為、実際速度が遅い武器の方が若干数値が上になる
(HIT数が多い方が防御式分総ダメージが削られる為)
また計測ミスの可能性も高いがAS7→AS8でのブローの減速がほとんど無い点も特殊。
その為AS7武器よりも、攻撃力が上がるにつれて100HIT以降はブロー安定になるかも?


ってー事でコアにおいてはディエス全然評価できる数字を刻めるみたいですね。
どれくらいでかはわかりませんが、デビルが100↑クラスになってくると厳しいのかなぁ?
とりあえずデータを参考に各々の環境次第での武器選択の余地はある、って事
俺の場合デビルが安定と思っていただけに、ディエスの性能にはいささか驚きました。
狩りにおいての利便とかは別としてすがね当然。

暫く欠片売らないで140ディエスの製作でも目指してみるのか。
それとも100↑デビルの製作目指してみるのか。
思ったよりアランはまだまだ楽しめると思いました
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-26 00:17 | ■日記    

紅い悪魔と蒼い熊
1月24日
先日ブローについてと書いたのでブローについて。
とりあえず武器速度別のデータはまだとってないのでデビル(AS=5)だけのデータをば
一応メモ代わりで書いときます。


前提条件等
※AS=5  レッドデビル・メイプルフラッグ(鉾) 等

※4次状態前提なのでオーバースイングがあるものとし、各MAX前提です
 HIT数→通常攻撃=1HIT  ダブル=2HIT  トリプル=2HIT
 補正→通常攻撃=100% ダブル=170%*2(340%) トリプル240%*2(480%)
      ブロー=700%

※[通常攻撃→ダブルスイング→トリプルスイング] を1セット (ブローOFF)
 1min=44セット  1セット=5HIT→1min=220HIT

※[通常攻撃→ダブルスイング→トリプルスイング→ファイナルブロー] を1セット (ブローON)
 1min=32セット  1セット=6HIT→1min=192HIT

※クリティカル=100HIT以降とし、[追加200% 発生70%]とする


データ1.クリティカルOFF
※HIT数が0の時と思っていただければ。
 
ブローOFF  
・1セットの補正→100%+340%+480%=920%
 920%*44セット=40480%/1min

ブローON
・1セットの補正→100%+340%+480%+700%=1620%
 1620%*32セット=51840%/1min

結論→ブロー振った方が強い 
--------------------------------------------------------------------
データ2.クリティカルON
※前提通り100HIT以降の状態

ブローOFF
・発生回数→220HIT*70%=154発
・クリティカル部分の補正→200%*154発=30800% 
・データ1との合計→40480%+30800%=71280%

ブローON
・発生回数→192HIT*70%=134発
・クリティカル部分の補正→200%*134発=26800% 
・データ1との合計→51840%+26800%=78640%

結論→ブロー振った方が強い・・・ 
--------------------------------------------------------------------
データ3.SE30有
※クリティカルON時にSEがあった場合の状態
 →発生率=70%+15%=85% に変化
 →補正値=200%+140%=340% に変化

ブローOFF
・発生回数→220HIT*85%=187発  
・クリティカル部分の補正→340%*187発=63580%
・データ1との合計→51840%+63580%=104060%

ブローON
・発生回数→192HIT*85%=163発  
・クリティカル部分の補正→340%*163発=55420%
・データ1との合計→51840%+55420%=107260%

結論→ブロー振った方が若干とはいえ強い・・・だと・・・
--------------------------------------------------------------------
※1分間辺りのスキル補正率なので、攻撃力数字を乗算してもらえばダメージ/1minでます
 →振り速度が早い武器でこのスキル補正値なので武器遅くすれば補正値は当然減ります
 →ですが振り速度遅い武器は攻撃力が高いので攻撃力は当然上がります
 →その関係=振り速度と攻撃力の強さ関係 みたいな感じ。
※当然攻撃力の乗算なので補正率だけでは他職と比較はしにくいです。
 →例えば弓と石弓とストレイフは補正だけみたら一緒ですが、攻撃力は石弓の方が高い
  →よって補正値だけでは純粋に「一緒」とは言えません。

はい。
ここまでしっかり読んでくれた人はまずお疲れ様でした。

っていう事でブロー@単体ボスは振って良いらしいです。
まだデビルのみのデータですので、デビルならばの話しですけどねぇ
ブローもっと硬直あると思ったんだけどそうでもなかったみたいでしたくっそうorz

一応SEあれば、脳内予想通りでクリティカルダメージとHIT数の関係で差は縮まったけど
まさかSEあってもブローの方が強いと思わなかったなぁ


後補正値が思ったより弱い・・・?と思ったんだけど俺の勘違いなんだろうかこれ
どこかでヒーローよりアラン弱い、って話し聞いてそりゃねーとおもってたんだが
記憶の限りヒーローのブラン@コンボMAX時=988%補正
んでグレイヴだと96発くらい確か振れたと思うのですが・・・
そこからだと総補正=94848% となるんだよねぇ。
SE無しのアラン@デビルが78640%、チャージで10%増しとしても86504%。
平時での補正値が確実にヒーローより下とは分かったけども
 ・100HIT時のアビリティ物理10
 ・ハイマスの物理10+最低値=81%の安定感
ここらで攻撃力面がどこまでヒーロー越えが出来るか・・・という事なのかなぁ

うーんこれは狩りではデビルの安定感はいいとしてもボスは微妙っぽいのか・・・?
他の武器速度のセット回数も出して何が強いか考えないとやばい気がしてきた。

ここまで書いて今日のこれは何の記事だったか思いだした俺でした。

ブ・・・ブロー強いぽかったよ! そんな大差があるのか分からないけど!
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-24 00:15 | ■日記    

バリア30は何処へ
1月18日
バリアを30にする前提で20まで振った訳なんですgggggg
 ・バリア30ドロップ予定の雑魚 → 忘却隊長
  →しかいこいつがバリア20をドロップするという・・・変更?バグ?
  →そしてこいつがバリア30をドロしない気がする・・・
 ・バリア30ドロップ予定のボス → ホンテ
  →全然ドロ情報を聞かない。
っていう事でバリア30ドロップ未実装なんじゃないかなって思ってきました。

現在Lv151 Sp合計=96
 ・メイプルヒーロー     :7  MB=未
 ・オーバースイング    :20  MB=20××○ 30=未
 ・ハイマスタリー      :27  MB=20×○ 30=○
 ・ファイナルブロー     :1
 ・フリーズスタンディング :20  MB=20×○ 30=○
 ・ハイディフェンス     :0
 ・コンボテンペスト     :1 
 ・コンボバリア       :20  MB=20○ 30=未

バリアが30じゃないと持続時間的にきついのが痛いですはい
もし未実装で、Mクリシーズンまで待つようなら振る予定の方は注意かも。

それとヒーローインテンション。
恐らくアランでは現状習得できない・・・!
1人グル 2人グルで試したんですが「4次転職してない人がグルにいます」
みたいな事を言われて欠片を集められない。

MBドロップに関してはー・・・
オーバースイング20(青亀) ハイマスタリー20(黒バーン) 比較的でやすそう
オーバースイング30(赤バーン) フリーズスタン20(ハゲ骨) でにくい印象を受けました。

そしてファイナルブローは未だに実用性が見出せない・・・
俺が振り替え未完了で火力が無いから微妙なのかもしれないので一概には言えないが。

そろそろ4次スキルも見えてきて、アランの総合図もわかってきたので
4次スキルの考察辺り+@を色々書いてみよーとおもいまっす
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-18 00:41 | ■日記    

今年のMB運は
1月14日
やっぱりねぇようでした。

先日に引き続きアランMB総合戦果
 ・フリーズスタンディング20 → ×
 ・オーバースイング20 → ××○
 ・ハイマスタリー20 → ×○
 ・コンボバリア20 → ○
 20MB → 成功枚数/使用回数=3/7 (成功率 42.85%)

このゲームの70%だけは絶対信用しないって決めてるんだ俺は。
それでもハイマス30は1発でつきました。 
30MBの成功率は今後どうなるか楽しみでしょうがないね!

そしてDTジャクつきあわせて貰ってSB全部でちゃいました。
言うまでもなくスキルが全部揃い気合が入ったのでLv145にしまして
現在のスキル振りとか感想をネタついでに。
 ・MH=7 --- 正直後悔している MB実装時期が遅かったのと振り替え未で我慢がorz
 ・スイング=20 --- トウキョウ・ビシャスと一部を安定してKBさせたかった
 ・ハイマス=16 --- 5の倍数+1で熟練度増加なので16で一旦保留(現在80%)
 ・ブロー=1 --- 思ったより使えそう 射程の長さにはかなり驚いた
 ・スタンス=10 --- MBさえ光ればすぐにでも20にしてーわよ。。
 ・テンペ=1 --- 火力の無い俺には超使えます。 トウキョウ雑魚にはかなり強そう
 ・バリア=20 --- 一応PT性能を優先してみた 30MBの行方は後述
 ・余りSP3 --- スタンスかバリア予定
(7+20+1+16+10+1+20+3=SP78p) 

SB/MB未実装期があったのでスキルの振り方とかはもうどうしようもないですが
現環境ならば、まずスイング・ハイマス先行で火力完成させる感じでしょうか。
その後KBが我慢できない人はスタンスを20程(200秒 80%)まではありか?
それ以降はもう趣味と活動環境によりきりでしょうねぇ

1でも思ったより使えたのがテンペストですか
うちのとこでも誤解招きそうなので記載変えようとは思いましたが
テンペの正確な所を文章にすると
[一定範囲の敵を凍結させる 凍結させた敵を攻撃すると即死]
って感じです
セングと何がちげーのかというと、HPを1にする訳じゃないのでー
 ・PT狩りの時、凍結してる敵を叩いてもExpは叩いた人がルートっぽくなる
 ・凍結時間が解除されたら当然HPは全快のままである
 ・同様に「凍結」なので凍結耐性の敵には撃っても何も起こらない
という微妙な差異はあるので一応補足。
セングの仕様をちょっとよくは心得てませんが
テンペの場合HPが200k↑のイルヴァ・マヴェと言ったトウキョウ雑魚も1発で倒せました
知識としてはセングは200k上限かと思ってたんだけどセングでもHP1に出来るのかしら。

またテンペのアランの場合の細かい仕様としては
 ・射程は恐らく大型魔法と同じくらいだと思う
 ・ボスにうった場合スキル記載%*4のダメージ とあるが雑魚にうっても一応4HITする
  →8匹巻き込むと4HIT*8匹で32HITになり即座にドレインやスマッシュは撃てる
俺の場合120秒毎にドレイン・スマートKB・ボディプレッシャをかけなおしてるので
その直前でテンペ→ドレイン~一部即死させてスキルかけなおし という方法になり
思ったより使い勝手は良かった印象でした。

現在一番悩んでいるのがブローの取得タイミング。
 ・ファイナルスキルなので事前発動するダブルトリプルを強化するスイングよりは後
 ・同様に熟練度や基礎火力を上げるハイマスよりも後
 ・戦士慣れしてる身としてはせめてスタンス20よりは後
 ・PT性能の面を考えるとバリアよりは後
となると4種のスキルよりは確実に後になり
その後も、MHorブロー アキレスorブロー と状況次第では常に2択。
単一対象のボス、コアや殿なんかを殴る時に
[攻撃~ダブル~トリプル]とそこにラストブローを含めたもの
果たしてどちらが強いのか、どっかで計算しないといけないようですこりゃ。
実装前にも簡易データは出しましたが、あの時よりクリティカル強いとなると・・・
うーんしかしあの射程とデビルの場合ろくに硬直がないブローには魅力を感じるんだけに
扱いに困ったもんだわこれは。


 
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-14 07:58 | ■日記    

やっとアランが伸び始める時が
1月13日
アランのSB/MBがやっと実装されましたね。
SB4種は恐らくジャクム、MBドロップは恐らくあってると思いますが
アランのコンテンツの方のマスタリードロップ情報(仮)を参考程度にどうぞ。

ってー事で1回ジャクムに連れていってもらいブローだけ習得
予想外にブローの範囲が広くて評価を改めたりとやはり楽しみが増えました
とりあえずジャクムに連れていってもらったり乱入してまずスキル習得からかだなぁ

現在Lv143と、いつぞや書いたDTイルヴァ篭りのボーダーに達成してしまってからは
結構モチベが滞ってました・・・!
これからはスキルの為に育成できるし、結構振るものも重要なの多いからやっとかなーと。
HPは補正込みで13kに到達し、とりあえず渋谷デュナスに耐えれるようになりました
HB有だと20kくらいにも到達したし大抵のボスはHBあればもう耐えれるのかなー
相変わらず火力は100Lvのままですけどね!
ざっと逆算したら200回ちょっと届かないくらいは今振ってるらしい。
振り替えは金かかるからって理由でバイタライズ保有職で少なくて済むのやってただけに
この回数振り返せる自信がまったくないですはい

んーでMB関係はー
スタンス20事、フリーズスタンディング20が5mであったので張ったものの×
その後オーバースイングの穴場を見つけたので発掘したが2枚×× 3枚目○
・・・・・今年も俺のMB運は見えたなと思いました。

あんま強化する部位もなかったので強化記事もかいて無かったですが
デビルが現在94のを使用してるので上を目指そうとちらほらやってますが
最近91UG3が出来て消えたっきり停滞とかですはい。
鉾書が高すぎるって程でもないが他と比較すると割合高めなのでやはり今は微妙だと悟る。

そんな感じの近況でした!

またMBとかある程度ついて、SP0に出来たらスキルの状態でも書くとしますか。
今後暫くはDT=MB狙いに切り替えてたのしもーとおもいまっす
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-13 08:00 | ■日記    

13日に期待
1月7日
アランが育成に伸び悩みだした・・・!
さすがに振り替えしないとLv上げの作業に面白味にかけだした頃合。
せめてスキルが振れれば、それをモチベにLv上げ楽しめるしと思うと
13日の突発で入るメンテでMB/SBせめて落ちるようにしてほしいなああああああ

更にアランランキングが見れなくなったのが手痛い・・・!
これで順位が確認できないから諦める方向がつかなくなってしまった。
とりあえず27日まではアラン育てて、その後は資金繰りだなぁって感じです。

今後はどうやらID内のキャラは大体活躍出来そうな印象で
どのキャラで資金繰りしようかなぁとふと考えてしまった。

 ・齊藤@弓 → アランとSEの相性が抜群。 エヴァンもクリティカル保有となると・・・
 ・齊藤様@DK → アラン・エヴァン共にHBの恩恵はでかそう。 
 ・齊藤だっちゃ@武道家 → アランとWBは人によっては効果有

ちょっと先見てエヴァンまで視野広げると弓とDKが生きてきそうなんだよなぁ

んでもってこんなのがいずれくるっぽい→冒険家の帰還

うーん職バランスに色々悩まされる時がきたなー!
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-07 02:39 | ■日記    

あけました@2010
1月3日
あけましておめでとーござーます
新年早々友人とカラオケにいってどっきゅんどっきゅんしてきましたとさ。
Joy採点では90点平均ぐらいは取れるもののそこからが伸びないので・・・!
今年の目標はなんちゃってでもいいからビブラートを習得したいです。

とある事がきっかけで最近のポップスTOP100を見たんですよ
そうするとTOP10位内にメルトあったりちらほらボカロと東方が入ってる始末。
 友人Y:最近のJoyは東方とボカロに毒されててアニソン入るの遅いんだけど。
等と久しぶりに一人じゃないカラオケした気がしましたというお話でした


さて・・・こんな出だしにしないといけないくらい新年のネタなかったんだけどさ!
今年の紅白に水樹奈々が出ていたね! とかそんな話ししてもしょうがないので。
そろそろアランネタに以降しようと思います。

とりあえず年末~新年放置でちょろっと最近狩って131まで到達ですか
最近流石にモチベが落ち気味になってきたんですよ。

1.そろそろ目標だったワールド100位内維持もきつそうだしなぁ
  椅子も貰えないならLv上げの速度頑張る理由も無くなりつつある
2.スキルもSB/MBが未実装?につき完全に停止しました。MH以外はね。
3.APをずっとHPに振り出したので火力も上がらない為全ての効率も停滞・・・!
※振った回数数えて無くて、ちょっと逆算した所現在128回HP付与だったようで。
 一応HPは勲章・混沌首有で10600程になったんで恐らく素10kは超えたかなぁ
 ちなみに目標は300回程なのでLv160ちょいまでは振り続けて育成予定です。

んーで3の項目、またコンテンツたてようと思いますが
HPにAP付与した場合の増加量が30~34っぽかったです。(平均32)
APをHPに回してないアランだと、同レベルでHP6kくらいなのかなぁ?
私的に近距離職でそのHPじゃとても戦えないと改めて思いました・・・。

そんなこんなでExpモチベが中々立たなかったので東京クエ進めてました。
全体的にドレインの性能が鬼畜なので・・・レベルの割りには赤字は明らかに少ないです。
どっちかというとLv130で挑んだので命中率の方が死活ってましたが
そこは妖しい命中カルスタンでカバーしきれましたかね

ベルガ関係
ETC発掘は基本ソロで全部終わりました。
相変わらず駆動ユニットとは相性がよくて、ノーザクDT30分で出ちゃったのが運よかったかな。
ベルガ自体はおんぶにだっこでしたはい

公園関係
ゲーム内で最も嫌いといってもいいプロトタイプロード。相変わらず気絶が超うっぜぇ・・・!
アランだとコンボ切れるから火力も活かせないしorz
流石にここはきちぃと諦めてヘルプしてもらってETCゲット。
公園クエ幸村2キャラ 俺が3キャラ登録(弓/DK/武)+アランで登録で2人でクリア
・・・200Lvヒーローを使いっ走りにしたんだなと今考えるとアホな話しだと思いました。

秋葉デュナス関係
イルヴァのETCはDT1回で300個+クエ品があっさりゲット
むしろLv差が12くらいあったもんで・・・命中カルスタン使ってMISSでていたのに驚愕。
vsイルヴァはドレインを活かして、DTここに篭って魔の手狙いたいからなぁ
Lv143にして補正切れたらデビル使って是非また再戦しようと思います
秋葉デュナスはおんぶにだっこなのは言うまでもなし。
ここでお試しでファイナルチャージ撃ってみたら一応有効でした。
どうやらデュナスはラッシュ以外は吹っ飛ばせるようです

って事で難関の上空までクエスト一旦完了
Lv130程度かつ、APの都合で火力はLv100くらいでしたが案外いけるもんでした。
慣れって怖いってのもあるが、ヘルプあってこそなのでそこが一番でかいやね。

今後上空のクエ品は適度に銀貨集めがてら公園クエを誘って終らせようと思います。
流石にレベル補正取れないとマヴェもあたらなそうだけども・・・
補正はずしながら自力で上空試せればDT挑戦かなぁ・・・
ここが完了すれば後はおんぶにだっこでニヴェ→魔獣→渋谷とこなしてコアだしねぇ
そーんな感じで、レベル上げのモチベをトウキョウ雑魚のLv補正外しに切り替えて
もーちょっと頑張ってみようかと思います。

ちなみにソロで狩ってる狩場は、後悔5 忘却4がメインですかね
後悔5は時給16m程 忘却4は20m出るかでないかくらい
イルヴァもクエしてる時に測ったら12m程でてたしなぁ
デビルもって再戦して15mくらい出ればむしろイルヴァでいいんじゃねぇかって思います。
金策練って火力上げない限り時給はこれが限界なので振り替え資金繰り次第ですね。
それもあってイルヴァ→魔の手/魔力盾60/攻撃盾60/白20/銀貨→グレイヴ狙い
のプランを実行して夢みようと思ってるんですがね・・・!
DKで篭ってみようと思った時は金銭的に赤字がきつかったけど
今回はまだ職的に赤字はかなり減らせるので、そこは期待してみようと思います。
HP付与のメリットとしては最大HPが多い分狩りの黒字率は増えるってのはあるのでね。
[PR]
by psytou1221 | 2010-01-03 08:47 | ■日記    


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31