人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/28日メンテにて
4月29日
とりあえずブログを書くに当たって支障が出たのでまずこれから処理を。
セキュリティ対策として今までゲームガードをネクソンが採用してましたが4/28日パッチにて

10.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を導入しました。
 メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト『ハックシールド』を導入しました。
 ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが機能しない場合があります。
  これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。

 (公式より抜粋)

※の項目にあるように、キャプチャーソフトが相当使えなくなりました。
とりあえず探してみた限り機能するのは2つで
「Fraps」と「Capture STAFF」 というツールは撮影可能なようです
前者Frapsは動画もとれる為、とりあえずあったので試しましたが微妙でした。
俺が試した限り幅広く使うなら後者のCapture STAFFの方がよかったのでこちらがお勧め
追記の方にツール紹介書いたのでSS撮りたい方は参考にどうぞ。

そんな感じでブロガーとしてはまずここの対処からしないといけない感じですね。
いくら俺のブログが文章多いといっても一応SSは週1くらいで登場するしね!

さて、ゲーム内の方で今回のメンテの大事だと思った所軽くまとめると
 ・GW期間の経験値・ドロップ率増加キャンペーン (公式をご覧ください)
 ・新規勲章が追加されたが個人的に優良なのは2つ
  →トウキョウメシア(全ステ2 物理1 魔力1) 取得条件:ベルガを(27日/30日)倒す
  →ポニチャイのマブダチ(HP/MP150) 取得条件:ジャンケンマスターに8連勝
  →勲章クエは他の進行中勲章クエストがあると起動しないので注意 
 ・120装備がMTSに並ぶようになった (大工での強化が大事かもですな)
ここが大事かもですね
この辺は今後何かあれば追記するとして

今日一番やってたのはモンスターレイド。 自己満足しかないと悟りながら完走。
DK DK 斬り 聖 氷 氷 とまた不思議なPTでの挑戦でしたが・・・
やっぱり太鼓さんのカリスマ性には嫉妬を覚えてしまうちきしょう。

海外モンスターレイドは5ステージ+休憩MAPが5段階あり全25ステージ
ここで休憩MAPから外へ出るとランダム報酬が貰えます
その際に「メイプルマフラーA~E」(部位:首)がまれに出ます。(交換不可)
1段階=マフラーA ~ 5段階=マフラーE という感じで出る模様(1-2-3は確認済)
性能は A=HP25 B=HP50 C=HP100 D=HP150 E=HP200 +防御

少なくともシュピゲルマンの首を考慮するとDはないと意味がなさそう=最低4段階クリア
どっち道3連ホルスの目を持ってる人は意味がない品ですね。
そうするとホルスを撮り逃した魔や遠距離職がHP装備で使うくらいですか
しかし問題なのは遠距離職で4段階までいけるかというとすげー厳しいという点
今後実装期待のカルマの為に5段階目クリアでHP200狙うくらいなら
個人的にはジュリクエ用キャラ作ってホルス3連作った方がいい気がします。
一応25ステージ、6人PTで完走しましたが正直赤字の割には合わない印象かな。
後半21ステージからは接触ダメージ20kオーバー、最後は30k近くのダメージですし。

後は気になるランダム報酬の「引換券」ですか
現在2枚所持してるんですが、ゲンタに話しても「引換券もってねーよ」って言われる始末。
これが何枚で何もらえるのか、その報酬次第ではレイドに別の価値が生まれるかも。

そーんな感じでしたっ
今日の完走レイドは新たな人脈にも繋がった気もするし
どうやろう、こうやろう、といった試行錯誤の結果の完走ってのもあってね。
すっげー久しぶりにそういう面では楽しめたと思いました
個人的にはそういう感想を抱いたのでやり方やなんかは一旦保留で。

それではパッチが来ると生き返る齊藤さんでした。









 →こちらからダウンロード (version 0.28 CAPTST28.ZIP)

まずはDL→解凍→インストールを済ませてください

4/28日メンテにて_b0095951_894687.gif
その後ツールを起動すると複雑そうなものが出てきますが

右上の「設定」→「特殊設定」を選択



4/28日メンテにて_b0095951_8283681.gif


特殊設定から出る画面の右側のタブ [クリップボード監視] を選択し
最初のチェックボックス [クリップボードの監視を有効にする] にチェックを入れる
次にその左下、出力の項目にて [ファイル] にチェックを入れる

またFC2ブログの方はBMP形式ではダメなので
一番下の、ファイル出力フォーマット項目にて [PNG] にチェックを入れてください
エキサイトブログの方は出力形式をJPEGにするか、BMP→GIFへ別途変換を。

これで保存形式の設定が出来たので最後に保存場所の設定
最初と同様、初期画面の左上より [設定] → [動作設定] を選択
4/28日メンテにて_b0095951_8415229.gif

その後上部の [参照] より保存したいフォルダを設定してください
(例えばデスクトップに[メイプルSS]という名前のフォルダを作り、そこを設定する等)

これで準備完了なので以降は起動~最小化で常駐させておけばおkです
SSの撮り方は、撮りたい時に [Prt Scr]キー を押すだけです

またツール紹介の方にこの記事は移しておくので今後もまたご利用の際には。


-----以下SS編集等の際の注意事項-----
このツールを使った撮影方法は「クリップボードの情報を出力する」といった方法
その為編集中切り取った画像はクリップボードに一旦行くのでその度に保存されます
なので画像を編集する際にはこのツールを落としておく事をお勧めします。
例えばツールをつけっ放しでSSを編集した場合に
 ・まず切り抜きたい部分を切り抜く → ここで1枚切り取った部分が保存される
 ・その後さらに細かく切り抜いたりし調整をする → 以下同文 
ということになりますので編集の際はご注意を。
あくまで「ハックシールドをかいくぐりSSを撮影する方法としてのツールの利用」
そんな感じの認識でいきましょう。 
by psytou1221 | 2009-04-29 07:53 | ■日記    
<< 懐かしきランコム ベルガMOTTO!MOTTO! >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31