人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり体感は違うものが多い
12月17日
アランとりあえず作りましたー 現在44でスマッシュ習得まで@1歩だったようです。
FLの方は余裕あったら 「齊藤でした」 にFLをくださいましー
以下色々アランの2日分の感想とデータを書き殴るので長(ry

▼アランスキルの予想と体感▼
※(数字) は1次2次スキルをあらわす数字
コンバットステップ(1)
JTKでジャンプ設定が出来なかった為やる気が相当削られたが使えない程ではなかった。
JTKにて「コンバット→ジャンプ+連射」で設定し、そのボタンをおしっぱにすると
コンバットで滑る→慣性を持ってジャンプ になり、結構早い移動が可能になる。
※コンバットステップは、コマンド入力とキー設定が可能になっている
町の移動ではそれなりに便利だが、ジャンプをするので高低差があると面倒な点
狩りでは滑った際に敵に当ると慣性が消えるので微妙だが、こちらの方は4次でスタンスが取れれば解決できる問題でもあるので将来的に機動力はあると思えるはず

コンボアビリティ(1)
当初の予定では6で止めるはずだったんですが、予想外に使える仕様でした。
使える理由は「たこ焼き等と重複しない」点・・・言うまでもなくつえーよくそう!

ブースター(1)
予定では20でしたがアビリティと数字を入れ替えてこちらを16で止めました
将来的にはMAXにすると思われる。

ボディプレッシャー(2) (以下:BP)
コリアの解釈を完全に間違ってました。っていうか間違えるわーこれわ・・
 ・MAX時→持続120秒 40%で5秒ボディアタック無効化 ボディアタックダメージ100%
と書かれていたら、そりゃPGっぽいの連想するんだが・・・
どうやらこれは「2種類の効果が混じっていた」ようでした。

1.ボディアタック時ダメージ100%
 →単純な体当たり。 武道家のオーラ状態と似たようなもんでコンボも加算される

2.「40%でボディアタック無効化」が追加効果だった
 →BPをかけてダメージを与えると確率%で敵の頭に氷の結晶のようなものが出る
  (コリアの動画でこのアイコンはスノーチャージのスローだと思ってたよ・・・)
 →その状態の敵に接触した場合、ボディアタック無効化なので接触しない
 →当然1の効果でも40%で追加効果付与

とりあえずこれ鬼強い予感です
ようは目の前に敵が3匹います。 殴ります。 全部にマーキングしました。
その後5秒は効果でてるのその敵には接触しません という事
 ※検証1 魔法はやはりくらいました → フィクシー系で試したが魔法は浴びました
 ※検証2 ボス扱いの敵にはかからなかった → 時間沸きボス マクロ対策等で検証

今日書いた部分はスキル考察の方で更新してあるので後日はそちらが参考になれば。


▼スキル習得クエ発生Lv▼
 1次ブースター:Lv22
 2次マスタリー:Lv31  ※既存物理職の「プログレス」と同様 
 2次コンボドレイン:Lv37
 2次コンボスマッシュ:Lv45
飛ばしながらでも先に進められるクエストはあるみたいですが
結局どこかでやらないと発生しないっぽいかな?
一応上記Lvになれば受けれる事は確かなので、振りたいスキルがあればSP保存の参考に。
これも大事なデータですしまとめページ作っておきますかね
流石にアランクエ全部は別サイト参考にしてほしいかな!w


▼JTKとジョイパッドとキーボード▼
JTKの長短
 ・十字キーを利用したスキルが一切でない(↑ ↓ ← → が全て反応しないくせぇ)
 ・連射設定が出来るのでダブル・トリプルが押しっぱなしで撃てる
 ・コンバットジャンプによる移動が出来る

ジョイパッド  ※JTKを用いない場合のコントローラー
 ・十字キーを利用したスキルが「← →」のみ反応する
  →コンバットステップは十字キー*2で発生する
  →コンボドレイン・コンボスマッシュが発生しない
   →発生しない理由は恐らく「↓」キーが感知・反応して無いからだと思われる
 ・連射設定が無いのでJTKのメリットの部分は全て手動になる

キーボード
 ・↑ ↓ ← → が全て反応するので全スキルが当然使える
 ・ダブル&トリプルを出す際に人間の指とキーボードの心配が必要かと思われる。
  →ブースター習得、速度の早い鉾 等で速度を上げるほど心配ですはい

困ったものですね
JTK/ジョイパッドは複合で使えばそこそこ短所は埋めれるんですが
決定的な短所ともいえる「十字キーを絡めたコマンド」が一切使えない点がやばい・・・
しかし肉体的にダブル・トリプルの出し易さは素晴らしい。

逆にキーボードだと十字キーを絡めたコマンドが全て使える。
しかしダブル・トリプルの基本動作における肉体的疲労が聞いてる限り相当やばそう。


▼アランキャンペーン▼
コンボ勲章
コリアと違いHIT数記録を更新した場合に1日ずつカウントされる
1日とカウントされるタイミングは0時を回った時みたいで
23:59分までの最高コンボが全部記録されており、0時で前日より上回っているかで記録更新?

極論な例を出すと
1日目:1HIT 2日目:2HIT 3日目:3HIT~~~~~30日目:30HIT
これでコンボ王は貰えると思う。
逆に育成してるユーザーはMCで相当コンボが伸び、あっさり4桁なんて人も居ると思う
こういう方は今後30日相当しんどいとおもわれる。
・・・・俺はとりあえず取得諦めました。 
 
師弟勲章
ポイントが溜まる条件がわかんないです。
お試しでLv10のアランで弟子になってもらいLv16までのアランクエをしてもらったんですが
師匠@俺の師匠ポイントとやらは0ポイントから増えてない。
とりあえず貯め方が分からないのでさっぱりですこれ


▼その他色々▼
・アランのMB/SBってドロップするんだろうか
 →ホンテ/ジャクムから出る予定(少なくともカードでは。)だがドロップ情報を聞かない
 →さほどフリマを回ってる訳ではないがみかけない
 →あっても良い気もするが拡声器でも売りますや値段いくら?をみない
・クリムゾンウッドのNPCが帰ってきている
 →武道家でクエスト受注して最後まで終ったのでクリムゾンクエ確実に再開できます
・メイプルを起動中に裏へいくと暗転し画面がチカチカして止まる
 →原因がよくわかんないっすね。とりあえずJTKの研究したいのですんげーうざい。


っし書きなぐった。
スキル考察の方やJTK関係でアランネタは今後修正等まとめておきます。

 
by psytou1221 | 2009-12-17 07:25 | ■日記    
<< 急な盛り上がりに感動 メンテ待ちの方へ Ver1.73 >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31