人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぁ俺も・・・・
11月18日
ちきしょう
どこもかしこも4次考察ばっかり書きやがってからに・・・・!
ネタがないって暴露してるようなもんじゃないか!!!!!!!
ppとかリンク元だけ張って終わりとか笑止千万ですよまったく

ってことで俺もネタないから書くうううううううううううううう

とりあえず情報元っ[みらくる☆メイプル]

以下、俺の独断と偏見と経験からの考察になりますので興味があればどーぞ
@4次実装関係でこれからどうしようか悩んでる人の参考にもなればいいやね
                   (ちなみに下記、俺の考察だから長いですよっ)










▽メイプルヒーローについて▽
あれですよ、例の全ステ10%UPです
りゆさんとも語り合った私的な予想だがこれが全職共通スキルのまま実装されるとはとてもじゃないが思えない。理由は2つ

1.特定職だけのスキルだった場合に、テスト鯖でのプレイで確実にその職とPTができる保証がないため、テスト鯖内では全職共通にしてある。
→例えばこのスキルプリのみのスキルとしましょう。 テスト鯖でプレイするに当たってプリ、強いて言えばビショップとくんで全てのテスト鯖ユーザーがこのスキルを貰えるか、っつー事なんだよねぇ・・・ それがやりにくいから一旦全職スキルにしてるんじゃねーかと予想

2.全職使えるならPTスキルである意味がない
→これは読んでそのままでしょうw 全職使えるなら個人スキルでいいわけでPTスキルする理由が何もないわけだろうw
合えてPTスキルにしてるところが全職共通じゃないんじゃないかなーって思わせる仕様に見えてならんですね
以下、メイプルヒーローは予定としては全職にあるとは一応過程で考察


▽戦士▽
まず共通スキルだけUP
スタンス・モンスターマグネット・ラッシュ・ハードスキン
以上4個が共通の模様。何はともあれラッシュが戦士共通ってのはでかいやね
情報元のSSだとナイトorクルセが撃ってるしなぁ
明らかに使えるのは2つ、ラッシュ・ハードスキン・でしょーね
ラッシュは戦士全般、職によって戦い方が変わるほどに使えるでしょうね
動き見るとテレポ・アサルタ感覚で移動手段としても使えそうやしねw
ハードスキンはパッシブのガードみたいなもんだろこれ@@;
MAX16%低減って単純にものっそい事ですよまったく・・・・
姉御8000ダメが1200程軽減されるから6800で済むんだろう
目に見える黒字スキルで挙句パッシブってのは謎い所だこれは・・・・
以下、職別解説

▽ヒーロー▽
ヒーロー限定スキル・アドバンスコンボ&ブロッキング
ナイトのシステムを理解してないのでなんともなんだがとりあえず現状より30%攻撃力増加でコンボカウンターの数も増えるわけだから火力が意味不明に上がってく、ってのは理解したかしらね・・・
問題なのはラッシュでもカウンターが増えるならば
例)姫MAPで6対集まるまでラッシュ*n回→パワスト→コマ
この流れは流石にえぐくねーか・・・・

▽パラディン▽
パラディン限定スキル・ホーリーチャージ%&ブロッキング
至って簡単でよかったわね
っつーかだな・・・パラディン・・・用はクルセ+ラッシュが胡散くせーよw
アイスチャージ+ラッシュで凍結しながら敵寄せるとか出来たら・・・・
姫が凍結しながら画面端だろ・・・・ 画面端送ったらチャージブロー→ホーリーチャージ→チャージブローとかで凍結時間内で余裕で叩き潰せんじゃないのこれ・・・最悪チャージ+ラッシュ無理でもラッシュで集めて凍らせる事はできるしなぁ
ほんと・・・・
梅原がぁぁ 画面端ぃぃぃ まだ凍るぅぅぅぅ 梅原がぁぁチャージブロー読んでぇぇ
みたいな事になりそうなね・・・・(分かってくれる人有難う!

▽ダークナイト▽
ダークナイト限定スキル・ダークブロー
これはワロタ
HPのボーダー増加=DKはレベルが物をいう時代になるってこっちゃなwww
俺がHBありでHP16135、20%でダークブロー状態ON=HP3240からGO
塩ラーメン使いの俺としては3240を維持することなんて・・・お手の物すぎる
で、HP3240以下を維持してれば攻撃力が100%増加=2倍っしょ@@;
現状で攻撃力2倍になったら・・・馬・羊は1発だわなぁ・・・・
バスターの最低値~最高値=5k~11kだから・・・・
これが10k~22kになるって事はバスターの平均値=46kバスとか@@;
BOSS戦とかでどうやって使うかの課題が残るくらいで狩りでソロ系列では恐ろしいスペックなきがする・・・
メイプルヒーローがDKのみのスキルと期待はしてるだがねぇ・・・まぁこれあれば命中率+攻撃力も上がってるからこの時点で更に火力の上昇は見込めるしなぁ・・・10%も増えればSTR80=14レベル分は強くなるっつのw


▽弓使い▽
愛してる
なんか予想通りのスキルが馬鹿みたいに追加されててうけた

花梨弓ファミリー:4次で弓は新しいプログレスがきますってー ○
花梨弓ファミリー:4次の弓は鷹に乗るんだ ×
花梨弓ファミリー:PKBの遠距離版がほしい・・・ ○
花梨弓ファミリー:どうせPTスキルでクリティカル率UPとかでるさw ○
花梨弓ファミリー:2発→4発だし4次は6連射期待してーなw △

2番目のやつは殴っていいし結構予想通りじゃんね?w
何はともあれ弓師がどうなるか漠然としない人に齊藤のデータを例にして火力予想図を立ててあげますよ!
参考に花梨の齊藤=攻撃力最低~最高=2000~4000程@たこON
まず共通スキル1の「~~~エキスパート」
新しいプログレスみたいなもんですがMAXで熟練度90%物理攻撃+10
熟練度90%ってことは最大値*90%=最低値で近似値がでるわけでね
物理+10パッシブなだけでまず齊藤の攻撃力が2120~4280まで跳ね上がり、ここに熟練度90化ボーナスが入ると3600~4280程まで跳ね上がります
ここだけで何が言えるか、「レイフの最低値が3600*4=15k安定した」なんて事が確実に言えるのが意味不明@@;
レイフの売り自体は投げに比べるとダメージが安定してる事は強かったわけですが更に安定するわけですね・・・安定って次元は超えてるがな・・・これ

で、そこに加えて共通スキル2「クリティカルホープ」
これでクリティカル判定が新しいのも追加され更に最大火力の確率が上昇
実際15%発生追加40%なんて弓には毛の生えた程度の火力でしょーがね
レイフ2発撃って8回の判定に1回ホープクリティが入る程度の確率っしょ
ましてかかっても最大値4kでホープクリティかかっても40%だから5600程度だしぶっちゃけこれはPTスキルで戦士にかかったときのほうがやばいとは思うわなw
バスター3発撃って9回判定のうち1発が攻撃力3000増加バスタなわけだし、ダークブローONだと6k増しとか意味不明になるだろうからねぇ

んーで共通スキル3の「ドラゴンパルス」
これは結構どうでもいいんじゃないかと思ってるんだが・・・
ふっとばす距離とか何ゆえにチャージしてるかとか100%KB取れるのかとか情報がすくなすぎて理解に苦しむんだよね@@;
これは現状じゃいらないと思われるスキルかなー

で、レンジャー専用スキル1噂の「ハリケーン」
情報元だと「10発/s」となってるが1秒に10発も矢うってんのかなこれ・・・
仮に10発撃ててるなら1秒間にレイフ2発撃てるスキルとしてみていいのかな
ヨツ宗さんのとことか見るとハリケーン中に薬が使えなくなったりしてるそうだから連射できててもMPが切れるまで、って状態なのかしらね
まぁ姉御でルート取りやすいとかそんなのは別にいいけども、狩りでの実用性がすげぇ難しいスキルなんだよなぁ。・・・・姫なら確実に強いのはわかるねこれw
最悪画面端から撃ってるだけでも新手のマクロに(ryなスキルかもなぁ

話はそれてスナイパー専用スキル1「ダラジンサル」
アイアンアローの逆Verなわけだがこれ補正がいかれすぎてないかい
なんだよMAX495%って@@;・・・・
いくら石弓いったって160台とかなりゃレイフ10kは見えてるから攻撃力5k近くあるわけで、補正簡略化して500%と計算したって25k単体に出る範囲攻撃とか謎いんですけどっ
石弓ってアイスもあるわけだしアイス→ダラジンサルとかプギィっ
しかも貫通した後方のほうがダメージ増えるとか理解に苦しむしクリティカルの必要性が補正負けしちゃっててすげー薄いじゃねーかよwwww
速度によっちゃースラッシャーを凌駕する恐ろしい範囲になりそうなきがしてならん

一応職別だが新しい鷹&鷲召還
レンジャー=火の鷹 スナイパー=氷の鷲
情報元の所に魔を含め結構召還系多いのだが全部消費に「召還石○個使用」ってのがないんだよねぇ・・・
召還石使わないなら・・・普通に出すだけ出しといていいと思うのだけどこれ1回召還するのに2個とか3個とかそんな気がしてならないんだよねw
下手に召還コスト重いなら気絶付与な3次鷹のほうが強い可能性もありそーなきがするが・・・まーここも今後の仕様まちやねぇ


すいません書いてて心が折れました
この勢いで魔と賊も書く勇気は俺にはない・・・・・!!!!
何故かついつい思ったことを指が勝手にぃぃぃぃっぃい状態に・・・!

って事で後日用のネタにさせてもらって今日はこのへんでっ
by psytou1221 | 2006-11-18 11:04 | ■日記    
<< 存在価値 実は・・・・サブを・・・ >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31