人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動かしてないけど仕入れた小ネタ
8月3日
海賊実装から初の記事になりますね。
とりあえず俺は海賊のほう作ってはいませんが、周囲に検証させたデータとか仕入れたデータ
色々公開してみようとおもいますー。

・・・・小ネタすぎて役に立つか微妙だけど。


1.サマーソルトの謎
本日MCをしてて知った事実

 ・サマーソルトは武器を問わず使用できる
  →スノーボード、パンプキンスピア等を装備しても使用できる

 ・サマーソルトを戦士武器で使用すると熟練度が60%になっている
  →斬りでラッキーを撃って最低値が安定しているのと同様の感覚
  →実例)青龍刀でサマーソルトを打った時のダメージ幅が【991~510】程だった

 ・銃を装備してサマーソルトを撃つと熟練度が0%になる
  →最大と最低の幅が見るに耐えない。 下は1とか10が見える。

というネタがありました。
これが実際分かっていると、これから海賊をやる人にお勧めできる事は
 ・サマーソルトを使うなら攻撃力の高い共通武器を使う
実際サマーが補正も高く、6匹攻撃なので優秀ですし 使用頻度は高いはず。
 武道家→30~バイタライズ専攻のためスキル完成まではサマーを使う
 銃使い→最初のスキル選択がある程度完成するまではサマーを使った方が早い
という点もあるので、40くらいまでは実際サマーはお勧めかも。
使用武器は25~パンプキンスピア 36~スノーボード金 とかがお勧めですかね
攻撃速度とか考えると35~強化赤い鞭+あるなら攻撃盾 とかも実はかなり強いです。


2.銃の攻撃力計算式
【弓使い】
物理総量55 DEX260 STR57 → 攻撃力=293~517

【銃使い】
物理総量55 DEX265 STR52 → 攻撃力=311~553

という感じで。
弓・銃と偶然同レベルのキャラがいたので、ステは若干ずれますが物理総量を一緒にした結果銃使いのほうが多いという結果になって少し唖然。

という事は係数が弓よりも銃のほうが高いという事がここからまずいえます。
※係数とは→弓攻撃力算出式=(DEX*3.4+STR)/100*総攻撃力  赤文字の部分の事

そしてこの程度の幅はもしかして、石弓の係数3.6なのでは。という事で
石弓の計算式に銃使いステを放り込んで算出してみる事に。

石弓攻撃力算出式@最大=(DEX*3.6+STR)/100*総攻撃力
 →(265*3.6+52)/100*55=553.3 

石弓攻撃力算出式@最小=(DEX*0.9*熟練度*3.6+STR)/100*総攻撃力
 →(265*0.9*0.6*3.6+52)/100*55=311.938

はい。 っつーことでね 石弓の計算式に当てはめたら1発で答えが出ましたよと。
どの道物理攻撃力の係数がでけぇってことは、Jタコとかみなぎりとかね
他には桃マント・攻撃手とか、物理1の上がり幅が結構でかく設定されてる
ここが確定して言えるのは意外といえば意外でしたね。

爪が同様かはわからないですが、ここは海賊の人に試して貰うとしましょうかね
銃→爪 で攻撃力が動くかどうかですし、爪で増えるなら係数はもっと上だし 減るならば係数がもっと下なだけですし、変動無しなら同じですし、ここはすぐ出せそうですねぇ。

ここの数字さえ分かっちまえば、後はレベル○○○のステータスや、理想装備ステを代入して割り出せば仮想・理想のステータスが完成しますし
後はそのステにスキル補正を差し込んでやれば一気に銃使いの未来が・・・!

@3・4次スキルのオクトパスのスキル表記 攻撃力○○○
これはフェニックスやなんかと恐らく同等だと思いますがー
上みたいな計算式の物理総量=攻撃力の数字 で代入して算出してやって
出てきた答え=ダメージになるはずです
フェニックスは弓の算出式よりも若干係数が高かったきがしたので、オクトパスも専用係数が用意されてるはずなのでダメージ関係はそこの係数割り出すと結構求められるかも。
表記のされ方見る限りじゃ、STR/DEXにダメージは依存し、物理攻撃量やステ上の攻撃力には依存するタイプのスキルじゃねーとはおもうんすけどね。

後半はほぼセフィ用のネタでした。


3.銃使いの未来性
2の項目から言える事はは、とりあえず物理量次第では弓並な攻撃力は得れるという事。
例えばです
 ・弓90武器 = 物理90
 ・銃90武器 = 物理70
ここで物理が20差開いてしまって、実際ステの攻撃力は係数が多くても差つきそうですが
忘れちゃいけないのは、銃には弾丸の物理もあるという点。
70弾丸が物理16だったので、90弾丸=18だと考えれば
 ・銃の90装備の物理量 → 70+18=88 だということ。
実際弓職に引けを取る程物理量が低いわけじゃぁないっぽいんです。
物理攻撃量が大して差ないって事は、ステ上の攻撃力は弓と似たくらい、もしくは上な数字になる訳ですから。 その数字であのスキル補正と考えれば・・・ねぇ

例えば俺が今4500くらいが攻撃力TOPなわけでー。
銃で同じくらいのレベルになって、同じくらいの攻撃力を保持できる可能性がある訳だから
 ・バトルシップキャノンMAX=380%*4 
 →2800~4500の攻撃力だと過程すると 10640~17100*4発 平均=55480
骨2発確定なんて余裕じゃねーか・・・
もしボスにホーミング効くならこれに+20%追加+タコの追加攻撃だろう。

それに実際問題係数が石弓と同等って事は・・・だよ
ストレイフ100%+SE30有クリティカル240%=340%なわけです
ってことは、バトルシップキャノンは石弓のストレイフで全弾クリティ以上を常時打てると同様。

例えば90武器(標準70)に+25の強化品ができた。(攻撃95)
そして110レベルの弾丸、恐らく物理20があれば武器攻撃力115っつーことだわな
アーキ115と同様の攻撃力は確実に銃使いは保有できるわけなんだろうきっと・・・・

後はこれを未来性としてどう受け止めるかは・・・お任せよ!

現状で火力不足に悩むのは100%ベタな銃使ってるし、レベル相応の弾丸も集まってないでしょうし、補正計算とかそういうので共通装備使ってるでしょうし。

単純に新職補正のデフレワールドで物がないから火力不足に感じるだけは・・・と思いましたよ


4.銃使いの爆弾は新世界
俺は正直死にスキルだと思ってましたが、流石にゃも家。 色々斬新な見解で流石でした

まず爆弾は、ゆうさんの言葉を借りると【放物線状の軌道を持つ新タイプの射程】である事
チャージすることで飛距離が伸び、チャージオフだと近場に投下するスキル

しかしこのスキルの偉い所は2点
 1.チャージする事で横方向に対して恐ろしく長い射程がある事
 2.下方向に対して爆弾が着弾するまでは無限といっていい射程がある事
ここが今までにないスキル射程を秘めています。

基本的には当てて高レベルの敵を吸う、という使い方がメインで実用性という意味では実際少ないのですが。 それでもそれが可能な人には有益なお話だとは思いますね

例えば1の使い方
 ・卵左側安置から中央あたりに投げ込む
なんて事もできます。 逆説卵に攻撃あたって爆弾があれば、卵はもう吸えます

例えば2の使い方
 ・武器庫戦車右側の安置から下に集めてもらい爆弾を投下する
 ・残龍のポータルから下へ爆弾を投下する ハーピーの上の段から下へ投下する
2の方はもう縦構造+足場有のMAPならいくらでも使えるのでまだまだ探索の余地あり。

これができる事で当てて吸うというスタイルがかなりやり易く
更にホバリングを利用した完全空中からの爆破、
ホバリングやバクステショットを利用した安置~安置への空中移動
これらを絡める事で、更に爆弾投下システムを利用する方法はありそう・・・・

という吸う選択なら新世界開拓ができそうだな、というネタでした


こーんなとこっすかねええええええええええええ

俺の方は武道家の50爪を作って販売してたりとかね。
一応金持ち武道家ユーザー様からもっとぼれないか、何か発案しないとなーと。

周りが色々情報流してくれるので、やはり自分でやらなくても考察はいけそうです。
レベル○○はここがいいよ!とかは経験者のブログでおkですし
色々小ネタやデータ考察をチクチクしてこーかとおもいますよ!

次は補正関係含めた理想の装備図でも考察してみようかしらね。

しかし今日の記事は銃使いが強く見えてしまって意外すぎたまったく・・・
2ヵ月後どうなってんだろうねほんと。
by psytou1221 | 2008-08-03 00:33 | ■日記    
<< 文章だけで判断する4次スキル振り 俺に何を望んでるんだ・・・!w >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31