人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんわドMです
10月5日
こんばんわドMです_b0095951_5553360.gif



・・・齊藤さん麻雀の自信も喪失のお知らせ。

rrのハンゲ話を聞いて少しやりたくなりー
半荘開始して、東2でこれはドMにも程があるだろうと。 ええそりゃ飛びましたよ。
ちなみに鳴き1でくらったので見える訳が無いです。


・・・さてメイプル。
何はともあれ、大王コメをちらっと見てやる気を出してしまった辺りが腹立たしい・・・。

いやー・・・もうテポはマジでいいや。
って感じでとりあえず弓装備の復旧をしようと思考中でした。 器用さ高いってのがやっぱね!
弓装備復旧用のプランはもうあったので、あとは集めるだけだった訳だが・・・
丁度集めかけの中級3を30コ程集めた辺りで一息ついてブログを見たら大王コメという事でね。

[上級ダイヤ@3 上級黒水晶@3 槍促進剤@3] とご丁寧にあったし
よーし! やっぱ今日は材料あるしテポ3本作ろう! という事にしたんです

で、先ほどの1本目をやったら一応107ができた。
とはいえ上級ダイヤ使ってるので107じゃまだうーん・・・って感じだったけども。
91~100レベル世帯の敵が、最弱バイキングHP50kすらギリギリ1発じゃないので・・・!
これでとりあえずの火力槍を作ろうと思いー
(ああちなみにいつぞや作った125テポは白20成功→30闇で消えちまったんです。)
[70*2→○○ なんとなく囮30をはったらいい感じ →30→○→60*2→○○]
107+13で120UG2槍が一応復旧。

試し切りしたら赤プテが5割1発 赤バーンが9割1発だったのでとりあえずこれでいいかなと。
レベルもまだ144ですし、レベル上がれば勝手に1発安定するでしょうという事で
この槍は一旦保留。 他のテポの状況を見て安定の60にするか高みの30にするかかな

んーでモチベと狩り効率を再度取り直しひたすら赤プテ赤バーンを延々狩りー
気合で残り2本精製した結果

本日2本目、累計で5本目のテポ → 105 → また上級ダイヤ効果だけですか

本日3本目、累計で6本目のテポ
こんばんわドMです_b0095951_1163182.gif
ETC→装備スロットをみて
青く光ったテポがあった時点でもーね。

ふぉおおおお良品!

って分かるのはいい醍醐味ですよこれ。
逆に次から青くねーとへこみそーだけど。


やっと引いたぜ+7。 とはいっても上級ダイヤで+3なので実質は+4ですが・・・!
今までが今までなのでこれでも十分嬉しかったんです。

さーて、という事で上級の材料も綺麗さっぱり今まで溜めてきたやつは使いきったし
中々面白い結果でしたね個人的に。
とりあえず精製のやり方で一つ、個人的に思った点があるので
その辺は次回から試して見ようと思います。

んじゃ続きはDK(ほぼ戦士かな)とメーカー関係の狩場考察のお勧め
もうちっとまとめたらメーカーのとこにこういう記事も追加しましょうかねぇ








とりあえずおさらいも兼ねて、メーカーで作るうえで必要なものは大体これらに分かれる

武器の場合 → 鉱石塊 + モンスター結晶(以下M結晶) +促進剤
 ・テポが主流になると思うので
  → アダマン塊4 中級3結晶 促進剤 (ダイヤ・黒水晶・力クリ中級を主で使う)
 ・鉾は月牙が実は強いと思う
  → ミスリル塊4個 中級1結晶 促進剤 (ダイヤ・黒水晶・力クリ中級を主で使う)

防具の場合 → 魔法の粉 + M結晶 + 促進剤(メリット上なくても良い)
 ・鎧上下はネオス青or黒になる
 → 青or黒粉 中級3結晶 促進剤 (上級クリスタル力必須 @1は個人差)
   (促進剤は上級クリ使用なので破壊率が怖い所。 量もないし。)
 ・靴はSTR5なのでクリセント黒推奨
 → 黒粉 中級3結晶 促進剤 (中級力クリ推奨 @1は個人差)
  (靴はボス用靴ならば上級力を1個使って精製し、S10が1個あればOK
   ここでは万能なジャンプ靴用として、中級クリ推奨)

1.促進剤を集める
≪槍促進剤≫
・中忍 → アダマン ダイヤ も追加で拾え、ETCでクエ利用すれば大量顔書量産可能

≪鉾促進剤≫
・骨龍 → 青粉 黒粉 と防具で必要な粉が全部集まる またレベル上げで大体利用する

2.中級3結晶と他の原料の兼ね合い
中級3結晶は91~100レベル世帯の敵のETC100個で精製できる
その制限された狩場幅で、他の材料もついでに集める事が出来る狩場を数個紹介

≪バイキング≫ --安定して原料を回収したい方向け--
・力クリ 黒水晶 青粉 が回収でき、高額ドロ=日の手が狙える
・MAP構成上戦士にはシビア。 ドロが幅広いが量が他と比べ倒せない PT推奨

≪赤プテラス≫ --ドロップバランスが最も取れてる狩場--
・黒水晶 が回収でき、高額ドロ=ラヴァナイフ、棒・爪60書、霊魂&鱗、MB2種
・MAP構成が素晴らしく数が狩れドロもそこそこ。ETCは集まるが原料が拾えない
・♀戦士の場合、紫粉が落ちるのでエソール用に使える。 ♀戦士には結構いい狩場?
・他職ネタだが幸運クリが落ちるので賊にはお勧め

≪赤ワイバーン≫ --ETCとにかく拾いたい人向け--
・ガーネット 素クリ が回収でき、高額ドロ=ラヴァナイフ、メトス?、幸運全身60、霊魂&鱗
・バス1発確定ならETCは最も回収できる しかし原料がほんとにおまけな感じ。
・他職ネタだが大型魔法1発ならばDT@3000個前後ペースでETCが拾える

≪リゼルグリュード≫ --靴製作に取り掛かってる方向け--
・黒粉、大穴の靴促進剤が出るっぽい。 高額ドロ=攻撃手60
・バス1発確定ならETCはかなり落ちる・・・・が深海の都合上拾いにくいのが難点・・・
・他職ネタだが、91~100世帯で赤粉を結構落とすレアな敵。 弓には超お勧め

ここからちょっと趣旨が変わって小ネタです

≪Dモココ≫ --月牙製作に取り掛かってる方向け--
・黒粉 青粉 力クリ ミスリル 中級1M結晶 が回収でき、高額ドロ=雷の手
・雑魚乱獲+追加で落とす呪いの粉も精製可能な為ETC(M結晶)は大量に手に入る
・月牙精製に必要なミスリルも落とすので正に一石二鳥

≪ハゼ≫ --原料を回収>中級3結晶な方向け--  
・ハゼより 黒水晶  骨クラピより 力クリ ダイヤ が回収できる(必須系が全部集まる)
・高額ドロ=ハゼ/投擲・銃60  骨クラピ/素早さ全身・知力全身60
・骨クラピのETCは中級3になる
・ハゼのETCは膨大に拾えるので、一定確率で一つ上のM結晶になった時中級3になる
・他職ネタだが、ハゼが幸運クリなので賊(といっても斬りですか)には聖地な予感
 ETCもハゼが90防具製作のやつになるので鎧上下なんかには便利そう

≪武器庫≫ --原料を回収したい方向け--
・ダイヤ 力クリ が回収できる
・ショーワ全域若干ドロ率が高い気がするので他より明らかに回収できる
・ETCを精製せずにチャーリーに渡した場合、[黒水晶 ダイヤ トパーズ M手裏剣]等がでる
 →81~90の中級2はほぼ使わないのでETCをチャーリーに渡す場合原料が大量回収可能
・一定確率で中級3が手に入るが、ほしい人はハゼの方が良い 
・原料回収メインなので力クリを除けば物理全職共通でお勧めかもしれない


こんなとこですか これらから必要なとこ選択すれば、戦士系はほぼ集まるはず。
粉は青と黒の必要な色が骨で回収できるので、ミニダンジョンがある今問題はないでしょう

これからは、レベル上げたければ骨ダンジョン 装備強くしたければ上記狩場
とドロ狙いと経験値狙いとメリハリが付いたのは少し楽しいかなぁと個人的に思います。
by psytou1221 | 2008-10-05 08:00 | ■日記    
<< +6に定評のある齊藤さんだったが 1%ね はいはい >>


メイプル事の日記+メモ    管理人@齊藤

by psytou1221
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31